店舗偵察レポート

1999.11.03更新
さてさて。本日は10/29にリニューアルオープンした新潟市青山2丁目「ジャスコ新潟店」へお邪魔しました♪(^^)
このジャスコ新潟店。地元の人には「ジャスコL(エル)」また「青山ジャスコ」の名称で親しまれております。

新潟市には「ジャスコ新潟東店」(ジャスコシティ新潟東)もあります。新潟東店はオープン5〜6年(おそらく)と歴史は浅く、この新潟店は約20年(おそらく)とスーパーにしてみれば、「老舗」といってもイイのでは??

立地が個人的にはイイと思うのですが。。新潟市中心部と西部の住宅地との幹線沿い、また南のベットタウン黒埼町、黒埼インターへのアクセスも良く、郊外客にも「市内の地理は解らんが、ジャスコなら行ける!!」と知名度も抜群!!(笑)新潟県ジャスコの「頭」といってもイイほどではないでしょうか。。(^^)

ジャスコ新潟店

新潟市ジャスコ周辺のズ♪
ジャスコ新潟の周辺の地図
この新潟店。約20年経過していますので、店舗的にはかなり「キテいます」。。地理的にも海岸が近く、潮風もあるのでしょうか他の20年クラスの店舗より傷みが気になるのです。(個人的にですが。。。(^_^;))とくに鉄骨、鉄部分の錆びが表面に現れていてチョット「汚い」カンジ。。店内も手入れはされているのですがなんとなく古びたカンジ(^_^;)(わたしの意見。)

今回の改装でおそらく、レイアウト以外にも、外装、内装カートや、器具備品も「リニューアル」したかったのでしょうが、20億円から2億円への投資額激減のためか今回は「店内売り場配置」変更にとどまっていました。地図でもおわかりの通り、周辺には数店の出店予定。ライバル店の映画館の増設などもあり、今回のリニューアルに至ったのだと思っております。

駐車場ではなく自動車学校コース
はっきり言って駐車場が足りていません。。
何かイベントがあると必ず「コース」が 「駐車場」に化する。。。。何年か前に移転する噂も聞きましたが(あくまでウワサ。)現在も頑張っています♪

さてさて。説明はこれくらいにして、店内偵察(?)といきますか。。
2階は2エリアに分かれていて、婦人服、肌着、子供服、着物店、宝石店などのエリアと、レストラン街、CDコーナー、ファンシー商品、電化製品、寝具、玩具、書籍、スポーツコーナーエリアに分かれます。今回の改装ではCDコーナーの充実、拡張。婦人服売り場の充実だそうです。

とくにCDコーナー、ファンシー商品コーナーは以前仕切ってあった壁を撤去し、通路も広くとり「開放感」を出していました。以前は「品切れ当然!!無愛想女性店員!!」まかり通っていましたが是非直して頂きたい♪県内のジャスコ各店。CDメンバーズカードも結構だが、品切れを何とかして欲しい。。。発売週の週末に行くと必ず品切れしている!!せっかくカードがあっても、ほかのお店にお客は流れてます〜。。

写真・新潟市青山2丁目 ジャスコ新潟店

ジャスコ新潟店 平島ゲート側
2階は全体的に「女性、若者、子供」中心。以前よりもコーナーにまとまりがあって大変解りやすいと思います。お!!そうそう。偵察に行った日は「有田市(いち)」の有田焼のお店が催事コーナーでやってました。。(^^)

あと、バック、装飾コーナーも1階から移動。JTBも加わるなど「女性向け」のフローアに生まれ変わりました。

さてさて。1階は。。。っと。
ん??紳士服コーナーはさほどの変化は無いみたい。。
スコしまとまってスッキリしたかしら???

しかーーーーし!!化粧品コーナーが広がった♪

以前の何倍???あと、食品売り場前に薬屋があるのにジャスコ単独の「ヘルス&ビューティーケア」コーナーなるものが。。。ん〜。。女性客にはタマラナイ???

おおっ!!今回の一番の変化は「食品売り場」でしたか。。。(^^)スゴイスゴイ♪野菜コーナーが以前の通路を潰して拡張。レジも数メートル通路側に移動し、セルフ袋詰の台が、これまた通路内に移動。通路が狭くなったものの(以前が広すぎた??)食品売り場通路は広々♪棚も以前より低く買い物しやすそう。。食品冷蔵ケースも「緑色」を使用「え??ココはサティ??」と錯覚してしまう。床は張り替えなかった為境目が気になる。でも平ケースの増加や、ケース色統一で以前よりは多少オシャレなカンジがデテキタかな??
しかし。。レジは15台フル稼働と、相変わらず強気なジャスコ青山。。。(^_^;)

食品売り場内にあった「サービスコーナー」も縮小?? 以前の鮮魚解体コーナー(??)も無くなりお漬物の対面コーナー出現!!
お惣菜コーナーが2倍???以前の日配コーナーを惣菜コーナーに延長。カナリ、イイカンジ♪

おお。食品売り場の通路を挟んで「名店街」となっているのですが以前食品コーナーにあったテナントがお引越し、また「銀座コージー」が加わるなど結構楽しめます。

あと食品コーナー前のテナントのドラックストアも以前横にあったトイレと出入り口をふさいで(たぶんトイレも入口もあったと思うが。。。?)広々。明るくなってリニューアルしていました!!店内もたくさんのお客で賑わっていました♪

取材のあとがき
建物自体の改修は一部にとどまってしまったものの、エリア的にまとまりがあって買い物しやすくなりました。店舗がキレイなだけが能ではないので(スゴイ表現!!)来るべきものに対抗できるのでは???と感じました。ぜひお近くに寄ったら、見ていただきたいお店ですね。歴史のある(約20年ですけど)お店は温かみがあって、個人的にはスキです♪(^^)ジャスコ新潟店さん。今回はお邪魔させていただいてありがとうございました。m(__)m これからもガンバッテ下さいね♪

PS ふ〜。。(-ε-A今回はマダマダ書きたいことが山ほどあるのだが(笑)わたしの体力もココが限界!!(笑)
ヤッパリ、ジャスコを解体するのは体力が必要。。。ジャスコ長岡で思い知ったはずなのに。。。(T-T)
ふ〜。。(-ε-Aグッタリ。。取材も労力??解体は体力??(爆)
でも、出来あがったものを見ると。。(-m-)次回もヤロウカ。。。などと考える〜〜あ〜〜だれか止めて〜〜!!

広告