店舗偵察レポート

1999.12.08更新
さて。今回はクリスマスも間近と言う事で豊栄市(とよさか)の豊栄サティにお邪魔しました。(^^)(ドウ言う関係?)マイカル新潟も10月にマイカル北陸と統合。"マイカル北日本"と生まれ変わったばかり♪わたしも統合してからの"初サティ"ということでサッソク行って参りました!!(^^))))))))ススス

豊栄市(とよさかし)豊栄サティ周辺。

豊栄市"豊栄サティ"周辺ノ図♪
この豊栄サティのあります豊栄市は人口約5万人。昭和30〜35年にかけて北蒲原郡葛塚町(くずつかまち)を中心に3村が合併し、同45年に豊栄市として市制執行した歴史的には新しい都市といえます。都市と言うより、市域の多くが田園農村地帯で阿賀野川に囲まれた低湿地が干拓された新開地が多く、県内有数の米所、美田を誇っている地域です。

市域内には福島潟(ふくしまがた)があり、広大な湿地帯、自然公園もあり、まさに"豊に栄える"地域です。

新潟市に近いことから近年は、JR白新線(はくしんせん)を中心とした地域に次々と大規模なニュータウン開発が進み市域の中部を横切る形で「日本海沿岸東北自動車道(仮名)」「豊栄インター(仮名)」建設工事が進み、ますます発展目覚しい地域であります。

その中心部にありますのが"豊栄サティ"。JR白新線、豊栄駅から約500〜600m(おおよそ)。昔からの集落と、新しい住宅地が混合している地域。サティは市内では唯一の大型店であります。

豊栄サティへお邪魔!!(^^)

マイカル北日本へと生まれ変わりました♪
写真・豊栄市太田付近 豊栄サティ
さてさて。サッソクお邪魔致しましょう。(^m^)
2階からご紹介しましょうか。。。あ。屋上は駐車場になっています。ファッションフロアになっていまして。。
フロア中央がサティの紳士衣料。婦人衣料売り場になっているようです。それを取り囲む様に専門店街(テナント)となっています。
テナント名も覚えればヨカッタのですが、あまりの横文字の多さに断念。ごめんなさい。

ほかにサティの"スポージアム""THE CITY(書店)"やヘアサロン"アルファー"トイマート(玩具)などがあります。
ベビー衣料売り場があります。この売り場に接して、「赤ちゃんルーム」があります。
少し離れて「サティホール」「すこやか教室」があり、小さなお子様を連れた若いお母様が多く目に付きました。
全体的に女性中心的なフロアーになっていました。
それでも紳士衣料はそれなりに品揃えしてあって(見た限りは)とっても良いと思いました。

1階へお邪魔〜〜

まあ!!正面入口を中心に右側のフロアが飲食店街となってます。「カンテポーレ」(ベーカリー)「みかづき」(ファーストフード)「今助」(和風レストラン)「マクドナルド」その他ゲームコーナーがあります。通路中央にベンチに喫煙コーナー、掲示板にジュースの自販機があり、天井は自然の光が入る様に設計されていていい感じです。(^^)結構、10代のお子のみなさまがたくさんいて、わたしはチョット恥ずかしい??てなかんじで。。(笑)あとこのフロアに隣接して「ピープル」(マイカルスポーツクラブ)があります。正面入口前に宝くじショップもあります。
正面右側食品コーナーへ♪(^^)))))ススス
正面入口には「お歳暮ギフト」がアレコレ陳列してありました。あまりの多さにビックリ!!選んでいるだけでも(見てるだけ〜)楽しくなりそう。包装特設場もあり、お客が結構ギフトを包装してもらってました。さて。この食品側フロアのご案内♪

「原宿シャイン」「ウエストサイド」(CDショップ)「コムサ・イズム」「フォルサム」(ドラック)「エステール」(ロマン輝く宝石店??(笑)) あと「えぐち」(リカーショップ)「かめや」(なんか大福や、おこわお握りのお店みたい)などがあります。通路は狭いのですが、そこがまた個人的には好きで"小さな商店街"と言った感じでした。

食品エリアは、5時の市を開催しているみたいです。天井には黄色いノボリが吊るしてありました。
さほど広いといった感じではないのですが、買いやすい感じは受けました。サティ生鮮部門の他に「ニューまえかわ」(なんか魚卵類や乾物類を売っていた。)「鎌倉こうえつ」(とんかつ)←県央サティにも出店している。サティの手作り豆腐コーナーもあります。食品レジは計10台ありました。(わたしが数えたかぎりは)食品売り場に面して化粧品コーナー、住居用品コーナーがあり、品数は多くないものの品揃えとしてはイイと思います。生鮮食品も鮮度もさほど悪くなく、品切れもさほどありませんでした。

ただサティ食品売り場全体(少なくとも新潟県内の店舗)に言えるのですが小POPが多すぎて、せっかく商品が整理整頓されていても、全体的にゴチャゴチャした感じに見えていしまう。実にもったいない!!「店長のおすすめ品」「サティの大切品」「高品質野菜」「スーパープライス」「SALE」などなど。。。(^_^;)プライスカードで済む物は撤去して、商品でのシール対応が出きる物のPOPも撤去するとか。。あと半分ぐらい減らしても十分だと思います♪(わたしが見るマイカル北日本の県内全店舗に言える事。)

季節感を大切にしている。(^.^)
わたしが訪れた時は店内、クリスマスムードでとってもイイ感じでした。(^.^)「サティ・ザ・ファイナル'99」鉄腕アトムのポスターや衣料コーナーにはオシャレな包装サンプル。(まさに最終戦??)あとクリスマスツリーも飾ってあってGOO!!

チョットした贈り物や、お世話になったあの方への気持ちを表すには"サティの商品で"って感じかしら??(別にわたし、サティの従業員ではありませんので。。)(^_^;)宣伝したりして。こういう演出は"地場スーパー"ではナカナカ難しい。。やはり"サティ"上手い。

全体的にあまり広すぎずに買い回りしやすい規模なので個人的には気に入っています。結構多くのお客で賑わっている様で(おそらく)これからの展開が楽しみなお店の一つであります♪みなさまのお近くのサティはどんな感じでしょうか??ご存知の方いらっしゃったら是非聞かせてください!!(^.^∂

お知らせ
そうそう。せっかくサティを訪れたのですから、ここで「マイカルポイントカード」なるものをご紹介致しましょう♪
全国のマイカルグループのお店(一部店舗を除く)のサービスカウンターで即発行してくれます。マイカルカード会員は「無料発行」。一般の方は「発行費100円(税込)」が必要です。年会費無料。

買い上げ100円ごとに1ポイントもらえ(支払方法に指定あり。)1ポイント1円相当として、次回の買い物から利用できます。初回ポイント発行から1年間の買い上げ累計金額に応じて、ボーナスポイントをプレゼント。(一定額が設定されている。)今なら食品の買い物袋を持参すると2ポイントをプレゼント。その他、買い上げに応じて特典あり。ポイントは最終ポイント発行もしくは最終ポイント利用よリ2年間有効となっています。(^.^)

詳しい説明は「マイカルポイントカード」のホームページをご覧いただいてもいいですね。ヽ(^^)

利用可能法人(一部使用できない店舗、売り場があります。)
(株)マイカル (株)マイカル北海道 (株)室蘭ファミリーデパート (株)根室ファミリーデパート (株)マイカル東北 (株)マイカル北日本 (株)エドヤファミリーデパート (株)十字屋ファミリーデパート (株)マイカル高萩 (株)マイカル福島 (株)マイカル信州 (株)岐東ファミリーデパート (株)マイカルナック商事 (株)マイカルサンイン (株)マイカル松江 (株)マイカル安芸 (株)アオキ (株)マイカル九州 (株)マイカル南九州 (ポイントカード掲載法人)

さあ!!これであなたもサティファン??お近くに寄ったら是非覗いてみてはイカガでしょうか!!(^^)

広告