店舗偵察レポート

サイトマップトップ > 店舗偵察レポート > マックスバリュ中条店
2000.1.23更新
さ〜。今回は「どこにしようかな〜。」と悩みましたが、時間もありましたので少々県北地方へ行って参りました。今回は北蒲原郡中条町(きたかんばらぐん・なかじょうまち)の「イオンタウン・中条」マックスバリュ中条店へお邪魔しました。「え??新潟にも"マックスバリュ"があるの??」なんて声も聞こえてきそうですが(爆)あるんですよ・・・実は。新潟県内にはまだ2店舗しかないんです。(^^ゞもっと増えて欲しい、興味のある店舗ですが。

中条店は県の北部ですが、もう一軒"糸魚川(いといがわ)店"があるのです。しかし、この中条店から南へ直線距離で約180k。車ですと高速道路と国道を使っても、4時間弱でしょうか・・・中条町は山形県境に近くなりますし、糸魚川市(いといがわ)は富山県境に近いのです。そもそも、イオングループ(と言っても、新潟の場合はほとんど"ジャスコ"ですけど)は新潟県平野部中心で出店していますので、山間地は"マックスバリュ"での出店が規模的にはイイのかもしれませんね。

さて、この中条町。近年の新潟県の高速道路網の充実。国道整備が進む中、この中条町を含めた"県北地域"は新潟県の中でもまだ整備が遅れている地域でもあります。新潟県の場合、新潟、新発田(しばた)・両市以北は事実、企業誘致などに苦戦し県内でもアクセス的に不利な条件が多いです。
しかし、この数年間地域の悲願だった「日本海沿岸東北自動車道(仮名)」の法線が決定して現在、北陸自動車道・新潟空港IC(新潟市江口)から、この中条町「中条IC(仮名)」までの約30kが着工。完成個所から共用開始をする予定だそうです。(そうなると、わたしの取材のエリアも広がる♪(^m^)v)
中条(なかじょう)町はイオンタウン対サティ??
地図にあるように「ウエルマート」と「ウオロク」ですが、比較的規模が小さい"スーパーマーケット"ですので事実上イオンタウン対サティとなるでしょう。^^;

近くの大型店と言うと、北へ国道を約15kほど行くと「ジャスコ村上東店・村上プラザ」があるくらいです。南へは新発田市街か、新潟市街へ行かないと同様の大型SCは見当たりません。

地域に店舗が少ないので、比較的「週末纏め買い」されるお客が多いのでしょうか。でも、現代の車時代。さほど距離があっても気にならないので案外、数日置きに買い物するスタイルが多くなっているのかもしれませんね。
中条町周辺の図♪
北蒲原郡中条町周辺の地図

競合・中条サティ

マイカル中条サティ♪
写真・北蒲原郡中条町大川町付近・中条サティ
もともと、大型SCは中条サティ(当時・ニチイ中条店)ぐらいしかなく、サティにとってイオンタウンは"恐るべし強敵"であると思いますが「衣料品と百貨店感覚」を強調して、現在でもシッカリと固定客を掴んでいると思います。

サティに隣接してファーストフード各店やコメリ(HC)もあり、施設と敷地は狭いものの、環境的にはイオンタウンに負けない展開をしています。

県内では一早く"サティ化"された店舗であります。

イオンタウン中条(なかじょう)

イオンタウン中条とマックスバリュ中条店
写真・北蒲原郡中条町東本町付近 イオンタウン中条
さてこの工業地域・中条町(人口約3万人)にイオンタウンがあります。このイオンタウンの店舗としては

ダイソー100円ショップ・美容室アポロ・ホーマック(HC)・やまたき(個人婦人服)・蔵太鼓(喜多方ラーメン)・メガネスーパー・和ぐるめ(和風レストラン)・KIX ZONE・MAC HOUSE(ヤングカジュアル)・マックスバリュ(ジャスコ直営)です。

国道7号線沿いにはイオンタウンを含め多くの郊外型店舗が軒を連ねています。

マックスバリュ中条店

店舗はパープル系に統一されています。正面付近は「あら?ここサティ?」と思う程(笑)正面は右が入り口、出口に分かれていて(と言っても出口からでも入れますが・・・・)県内では珍しく「"く"の字」になっています。

しかし、トイレが店舗外にあるのが驚き!!買い物の間にトイレに行きたくなった場合少々、困りもの。構造上致し方ないのかしら。

店内に入ると天井が高くとってあり、開放感があります。イメージボード(コーナー)もデザイン的にお洒落で、天井の鉄骨が気にならない様に工夫されています。

さ〜。マックスバリュか・・・・・^^;
個人的にはアマリ馴染みが無いお店ですので。何回行ってもドキドキしますね〜。(笑)でも、売り方の展開的には他の新潟県内の店舗(スーパー)とは違い、目を見張るものが多かったです!!d(^_^)

店内全体に"99円均一"を強調。しかもグラム売りから、1個売りまでを対象にさまざまな展開。パック売りの99円(グラム)は少なく、あくまで平ケース、大POP、フェース拡大で売りこんでいました。あまりの凄い展開に久々に目から鱗でございました♪(@_@)

あと"Vプライス""Sプライス""トップバリュー"とお買い得POPも区別していて、スッキリ見やすい様に考えてます。ただ、店内表示(掲示板や張り紙、案内板など)ですが、主に企業アピールポスターが"ジャスコ(ロゴ)"店舗外の案内板&ポスターは"イオン(ロゴ)" 主に店内案内板&POP"マックスバリュ(ロゴ)"などと表示がまちまちなところがありました。確かに役割区分は違いますけど、チョット気になりました。細かい指摘なので、一般の客は気にはならないでしょうけど。(^^ゞ

あ。あとジャスコでも実施してるのかな〜?(最近未確認) マックスバリュでは面白い取り組みをやってます。ご意見箱に「お客さまが選ぶチョット感じのイイ店員。」要は感じのイイ店員さんの名前を書いて投書する。その店員さんを、全店員さんの見本として接客サービスを向上させようと言うシステム。なかなかイイ取り組みですね!!わたしの知ってるスーパーではなかった取り組み!!新潟県内でもドンドン取り組むスーパーが増えていってくれると、店員さんの接客も向上するでしょうね。(^^)

青果コーナー
フルーツのばら売りが凄い!!なんかテレビで見たアメリカのスーパーみたい。木目の斜めの青果台に山と積まれたみかん。おー!!(^∇^)その他いろいろなフルーツ満載♪カットフルーツも色々な種類かありました。ヤッパリ、ジャスコの"量り売り"健在ですね。

「買いづらい!!」とカナリ賛否両論でしたが(爆)以前よりは展開フェースが縮小??トレーパックの削減=資源問題があるので、一概に減らせないのかも。単身には、マダマダ良いサービスです。

「おさかな」コーナー(笑)
♪さかな・さかな・さかな〜♪あたま・あたま・あたま〜♪あたまが良くなる〜♪え゛?ヒョットして・・・(汗)あの噂に高い「おさかな天国」が、エンドレステープで流れてる。いや〜びっくりしました!!(「おさかな天国」をご存知無い方は"スーパーマーケットリンク集・おさかな天国"参照)リンク有ります。

コーナーの前に「カップラーメン」が平台にゴロゴロ山積み!!1個78円5個○○円。チョット目に付いてビックリ!!お魚の太刀物や丸物はオープンケース対応。現在需要があると見込まれる"お刺身"はお寿司と共に平ケースにフェース拡大でずら〜っと品揃え。ヤッパリすぐ食べられる=手をかけない食品は嬉しい!!

お肉コーナー
牛肉、豚肉、その他もろもろ。安いし鮮度も良いみたい!!ただ、店内で加工してないのかしら・・・^^;製造元が「アルファ食品・新潟市」になってる。あと鶏肉は全品真空パック。賞味も長い。確か、以前糸魚川店へ偵察に行った時も、同じ展開していましたけど。面白い取り組みです。傷み易い鶏肉は案外、真空パックの方が保存が利いて便利かもしれませんよね。あと99均一の関連で"冷凍コロッケ、ハンバーグ"ばら売りコーナー出現。平ケース前面使って対応!!あと、加工冷凍物(チキン・ナゲット類)の大袋が安い。ヤッパリ纏め買いの地域。

お惣菜コーナー
ここもお肉コーナーの延長で平ケース全体に、「お惣菜、揚げ物、ウインナーつめ放題!!」普通の揚げ物はオープンケース使用。和風惣菜、サラダ類は平ケースで展開してました。ただ和風惣菜、サラダ関係は、ほぼアウトパックに徹している感じです。

ベーカリーコーナー
お惣菜コーナーと一体となっていて"テナント街風"に構成されています。焼きたてパンの「マックス・ベーカリー」を核に通常の菓子パン、ブレッドエリア。あと何故か"和菓子コーナー"要は"すぐ食べられる商品"を並べてあるのでしょう。これは良いレイアウト!!あと、地域では名の知れている「トラヤ・村上市(むらかみ)」のトラヤのパンコーナーも出現!!見ているだけで楽しくなる一角でしたね。あと、ヤッパリ若いご夫婦が目に付きましたよ。(^^)ただ「焼きたてパンコーナー」がチョット品薄状態だったですね〜。

日配・冷食コーナー
オープンケースにはヨーグルト、乳製品。平ケースには冷凍食品とアイスクリームが結構御安くなってます。やはり"トップバリュー"商品を売りこんでいる感じでした。品切れも無くキチンと管理してあるみたい。

ドラックコーナー・リカーコーナー
やはり「フード&ドラック」と言うこともあって、カナリの品数、サービスを誇っています。美容と健康も意識していて、今伸び行くコーナーであることを実感致しました。化粧品も売っていますよ。

リカーコーナーはおしゃれな一角。陳列棚も配色はブラックを基調にしています。とにかくワインの種類が豊富!!棚上部にも「ワインの産地」「選び方」などのプレートもあり、カナリ親切。種類も本格ワイン、洋ワイン、国産ワインなどと区別してあって、とっても買いやすい。ワイングラスや関連商品のアイテムも、同じコーナーで充実しており買い回りしやすくなっています。ただ、本格ワインが品切れだらけ・・・たまたま売れる日だったのかもしれませんけど・・・^^;

レジ付近・サービスカウンター付近
レジは全部で9台。ファーストフードのお店が「マクドナルド」「クイックイン」テナントは「写遊館」「ワゴードライ」フードコートも賑わっていました。ご意見箱も目立つ場所にあって良いし、休息コーナーも充実しています。

全体的に
とても開放感の有るお店です。売り場が広いと"品薄感"が出でしまいがちですけど、それがなく良いです。ただ、休日にお邪魔したので平日の売り場は・・・??と心配になりましたけど。^^;あと、エンドの商品展開もスッキリまとまっていて、見やすく買いやすい。大きなプライスボードが吊るしてあるので「あら!!安いわ!!」とお目にとまり易いでしょう。POPも大きく見やすいし綺麗。ジャスコより良いかも(笑)

店舗入り口にはラーメンなどの箱売りをしていました。あとジャスコ定番の串こんにゃく(笑)軽トラのヤキトリ屋さんも出現していました。

このマックスバリュ中条店は午前10時〜午後8時まで営業。他の店舗の営業時間はそれぞれ異なります。結構、買い回りしやすく考えられてますので、お近くにお出での際に是非寄ってみてはイカガかしら。これから楽しみな店舗のひとつであります♪(^^)

広告