店舗偵察レポート

サイトマップトップ > 店舗偵察レポート > 恐るべし新潟市南部の激戦
2000.6.25更新

恐るべし新潟市南部の激戦

今回はリクエストがございました、あの恐るべし新潟市南部の激戦地域へ行って参りました〜。。。(^^ゞ新潟市は言わずと知れた(??)新潟県の県庁所在地であります。人口は約50万人。近年も、目覚しい発展を遂げる都市でございます。(^^)・・・・と言っても、全店制覇は至難の技でございますので、取りあえず「笹出線」(ささいで・せん)・県道51号線沿線でございます。詳しい説明よりも、地図を見れば一目瞭然でございますが・・・・(汗) いずれも市街地でございます。

新潟にしてみたら結構激戦な地域。

現場は新潟市南部。笹出線は店番号1〜5.7、8、10沿い。 ちなみに11〜17沿いは紫鳥線(しちよう・せん)となります。現在は宅地化が進んで、めっきり水田も見かけなくなった地域。交通量も多くて、商店も多い。そんな地域です。また、新潟駅南口に接している地域は、ビルが立ち並びオフィスビルやSCやら住宅やら・・・混合地域になっています。新潟駅から離れるにつれ、徐々に住宅が多く見られます。

・・・もちろん、それに伴ってスーパーも乱立???新潟市郊外の大型SCとはいかないまでにしても、【お気軽スーパー】地域密着型のお店が多いです!!!(^^)・・・しかし、スーパーの住み分けがあるのか??
■笹出線→清水フードセンター店舗
■紫鳥線→CGCウオロク店舗
・・・・と言っても結構入り乱れていますが・・・・(・・;)
詳しい内容は、「新潟ローカル」のmickyさまが御存知かも。

笹出線と、紫鳥線の由来は??
新潟市笹口〜出来島→(笹出線)
新潟市紫竹山(しちくやま)〜鳥屋野(とやの)→紫鳥線

今回の取材はオレンジ文字で示した店舗です。
店舗名一覧
1 キューピット出来島店(できじま)
2 清水フードセンター県庁前店
3 DEKKY401(デッキ―401)・SC
4 パワーズフジミ近江店(おうみ)
5 清水フードセンター新和店(しんわ)

6 カウボーイ新潟店
7 清水フードセンターとやの店
8 キューピット・ハーティー
9 ダイエー新潟店
10 清水フードセンター笹口店(ささぐち)
11 ウオロク鐙店(あぶみ)
12 ウオロク神道寺店(かんどうじ)
13 コープ女池店(めいけ)
14 ウオロク女池店(めいけ)本年11月まで、建て直し中
15 ランドクラブ新潟店
16 チャレンジャー女池店(めいけ)

17 清水フードセンター桜木店


激戦の繰り広げられる笹出線。新潟市南笹口2丁目付近
いざ!!出陣!!(▼▼)
さてさて、それでは東から西へ向かって車を進めましょう♪(^^)ホントは全店写真入で公開したインですけど・・・teruがパンクしてしまうので。(汗)取りあえず、今脚光(??)を浴びている、この沿線沿いを取材します〜。

田舎暮らしが板についているteruは、チョット難しい地域です。。。(こらこら)一方通行とか、信号とか・・・・(^_^;)ヤッパリ、自転車での移動がいいな・・・日ごろ、広域農道や信号の無い国道や県道を○○kでぶっ飛ばしているので・・・ついつい、信号見落としたり、ぶつかりそうになったりしますが。。(汗)まあ、なんとか取材(ストーカー)になりましたが♪

正しくお伝え出来てないかもしれませんが、あくまで素人の見た目ですので・・・御了承お願いします〜!!!(^^ゞ

清水フードセンター笹口店(ささぐち) 笹口ショッピングセンター


写真・清水フードセンター笹口店 新潟市南笹口2丁目
新潟駅南口から1kほどの所。交通量が多い地域ですね〜。(^_^;)なんか、ビルやらボーリング場やら・・・・住宅なんて無いじゃん!!(笑)・・・・でも、南の方には結構マンション群が見渡せますので、お客も多いのかな??・・・・駐車場はなんか、有料みたい。買い物したら無料らしい。。でも、teruは見物だけなので(笑)店舗前の、(別店舗の)駐車場に停めます。(笑)

結構古いお店なんですよね〜。。1階が清水フード食品売り場、フラワーショップ小日向(こひなた)美容室、クリーニング店に、携帯ショップ、靴、銘店等。天井が低く狭い昔のスタイル。書店の撤退跡がゲームコーナーになっていました。

2階が100均、衣料たわらや、などその他レディースのテナントショップがあります。・・・・思い切って改装したら(外装、内装とも)良いお店になりそう。。(今でも良いけど)

清水フードセンターとやの店 とやのタウン


写真・清水フードセンターとやの店 新潟市堀之内
交差点を挟んで、このとやの店のある「とやのタウン」と「とやのプラザ」「とやのホームセンター」「とやのショッピングセンター」が囲む様な立地です。どうやら、このとやの店の建物に「本部」があるらしい・・・・本当は、正面から撮りたかったんですけど、交通量があまりに多くて断念!!!裏から。「とやのタウン」・清水フード店舗、100均一、ラーメン屋、銘店「とやのプラザ」・くすりのコダマ、パチンコ屋、ゲームソフト屋等。「とやのホームセンター」ホームセンター、古美術、ラーメン屋、漫画喫茶???

いずれも古い店舗で、あれやこれやの【なんでも屋】(笑)ホームセンター棟はモノスゴイ・・・・ガラクタ市??(笑)でも、teruは好きですけど♪でも、結構混んでいましたよ〜。お客も多かったし・・・店舗の新旧よりも、お客にいかに愛されているかですよね♪面白いお店です。

清水フードセンター新和店(しんわ) 新和ショッピングセンター


写真・清水フードセンター新和店(新和SC) 新潟市新和1丁目
ここは、某御方(▼▼)の御用達のお店らしい。。。(笑)この店に隣接して、アメリカ屋、メガネショップ、電気の真電、豚カツのかつ一駐車場が入りにくいですが、あれやこれやとお店があって、嬉しいですね〜♪さて、新和店にはテナントとして、ユアーズ、さかたや(お菓子)、文信堂書店、酒、中華料理【東華楼】があります。え゛??なんで中華料理店??(笑)と、田舎モノのteruは不思議とおもいつ・・・・こじんまりとした落ち着いたお店です。店内も結構買いやすそうだし。。。。

新潟市内って、通常のスーパーにこれだけテナントが入ってるから羨ましい。teruの付近では、これぐらいのスーパーだとクリーニング屋程度・・・・(涙)この店舗より広くって駐車場が多くても、こんなにテナント無いしな〜〜いやいや、良いお店ですよ♪

パワーズフジミ近江店(おうみ)


写真・パワーズフジミ近江店 新潟市近江
建て直して、6/18新たにオープン!!!オープニングセールでごった返していました。店内入り口と、出口が分かれていると言う面白い構造。お店の天井は、黒を中心にしてありライトはグリーンと、高級感をだしています。床も板張り風でお洒落です。お酒市場も。

生鮮コーナーは平ケースを使っての、明るい雰囲気で展開しています。価格も、オープニングと言う事で安い感じがしました♪
店内も駐車場も混んでいて、大変でした。これからが楽しみなお店ですね〜。

・・・・本当は、もっと近くから撮影したかったんですが、敷地が狭い上に従業員やら、警備員、問屋関係者やらがウジャウジャ・・・(T-T)とても、撮影できる状態ではなかったので、畑を隔てて撮りました♪(これも命がけ)

DEKKY401(デッキー401)


写真・DEKKY401 新潟市出来島401番地
「面白い名前〜!!」と思うでしょう??由来は「新潟市出来島401番地」からです。他の出来島地名は、○丁目となっているのですが、ここのみ取り残されて地番。1階がサムズウオロクDEKKY401店、コメリHC、トイザらス、マルカワ(カジュアル)、鮮魚店、角上魚類。その他、靴、ファーストフード、等など色々なテナントが♪地下は、1階からの吹き抜けとなっていて、見渡せる感じ。中央はイベント広場。書店やら、レディース、同じくカジュアルショップなど・・・。

近年にはユナイテッドシネマズが出来て、ただ今道路を挟んで駐車場も建設中。益々、集客が見込めそうなお店ですね〜。・・・・しかし、鮮魚店にスーパーにホームセンターに、ホビーに、カジュアル。。。シネマと。。。色々な客層が入り乱れての(??)面白いお店。統一感が無いのも、面白いのかもしれません〜。駐車場は混んでます!!!(汗)

清水フードセンター県庁前店


写真・清水フードセンター県庁前店 新潟市出来島2丁目
正面入り口から撮ろうと思いましたが、問屋の車やら店員やらがいたのでもう1箇所から撮りました。(^_^;)・・・ここにも、車が。。。。(叫)

県庁前って言っても、県庁から距離があります。。県庁は見えるのですけど・・・
まあ、この地域一体を県庁前って言うんでしょうけど・・・(多分・・・)

狭いお店です。テナントもありましたが、近くにキューピット出来島店が出来てからは寂しくなりました。店内品揃えも生鮮を中心に寂しくなりました。お客も寂しくなりました。店舗も古くなってきています。。駐車場は結構広いので、思い切って改装するのも良いのかもしれないです。・・・・でも、キューピットは強すぎる・・・・頑張って下さい。(^_^;)

キューピット出来島店


写真・キューピット出来島店 新潟市南出来島2丁目
今年オープンしたばかりのお店です!!!敷地内には、くすりのコダマ、焼肉屋エビス、九州ラーメンきんしゃい亭、うどんげ、あとキューピット店舗。キューピット自体は、生鮮スーパーです。

店内も明るく、店内表示も大きくてハッキリしていて、良いお店です。笹出線の店舗の中では、一番明るくて綺麗ですね。(新店だからだが・・・)生鮮食品も充実していますし、お惣菜コーナーも結構楽しめます。周辺は住宅地なので、重宝がられることでしょう!!!

新潟市中心部には、キューピット店舗もあるのですが、新規出店は久々???古い店舗ばかりで、苦戦しているみたいですが、一気に逆転!!!頑張って欲しいですね〜!!!(^^)

チャレンジャー女池店 新潟市鳥屋野(9/10で閉店)

ディスカウント店です。店内はそれなりに・・・ただ、立地上インターから入りづらいし距離がある。駐車場から店舗までの、段差が気になる。周辺状況が、開店当時と比べて変化しているのでチョット苦戦しそう。。生鮮は悪くはないです。酒のディスカウントもやっています。雑な店ですが、ディスカウント店なのでこれもよし??

ランドクラブ新潟店 新潟市女池8丁目

こちらは、ディスカウントではないですが、ホームセンター風のお店です。天井の高い倉庫の中に、高い棚に商品が詰まれ、その中に生鮮売り場も。店のダイナミックな売り場の割に、生鮮売り場は、結構細かい作りで案外良い??値段も安いし、纏め買いも良いのかも。1階が食品と、ホームセンター。2階が、CDショップと携帯ショップ、家電コーナーに、貴金属類やバック等々。。。こちらは、駐車場も結構広く、チャレンジャーとは同じインター付近であっても市街からは入りやすい立地になっています。・・・でも、逆に出づらいかも。。。(汗)
■さてさて、簡単な店舗説明で終わってしまった様で。。。あくまで、teruの見た目でございます。(^^ゞ笹出線沿いには、まだまだお店があるのですが、全部紹介し切れませんので、お許しあれ!!m(__)m
益々の激戦が強いられそうな地域ですね〜。。。ただ、いずれも市街地なので、新たに増築!!!!移転!!と言うのは難しそう・・・新規出店もそう多くはなさそうですし。。。

現在の駐車場と、店舗をいかに上手く利用していくかが課題なのかもしれません。人口増は期待できるかどうなのか??(飽和状態??)あと、全体的に古びたお店が多かったので、思いっきりガラッとリニューアルして欲しい・・・と思いました。まあ、スーパーは見た目だけではなくて、商品勝負なんですけど。。。お客は結構、綺麗で新しいお店がスキですから・・・・・・田舎暮らしのteruには、駐車場が狭く感じました。まあ、自転車やバスで買い物に来られるお客が多いんでしょうね。
駐輪場が広いのと、自転車が多いのが印象的でありました♪(^^ゞ

広告