店舗偵察レポート

サイトマップトップ > 店舗偵察レポート > 原信今朝白店と清水フード関屋店(オープン)
2000.10.8更新

2000/10/6オープン・原信今朝白店(けさじろ)


写真・長岡市今朝白2丁目「トーアSC」以下全写真
長岡市今朝白2丁目5番15号(けさじろ)==朝9時開店〜夜9時閉店・駐車場250台==
うー!!!待ちに待ちかねたぁ・・・原信さま。。待望の今朝白店オープンです。現場は、長岡駅から東へ行ったところ。駅前(西口)の大型店の相次ぐ撤退があり、駅前の大手と言ったら、ヨーカドー丸大を残すのみ。。(涙)ダ○エーも、あまりいい噂が無くて、少々悲しい長岡駅周辺でしたが・・・。遂に、待望の「トーアSC」がこの度オープンいたしました!!

このSCは、工場跡地に原信、ユニクロ、薬のコダマ、サイゼリア、弐萬円堂、江戸沢が出店。狭いながらも、活気あるSCとして誕生しました!なお、ユニクロは10/13にオープンと言う事で、まだ店内真っ暗でした。
店舗外側には、第四銀行ATM。クリーニングワタナベ。店内は、天井が高くなっており、開放感があります。鉄骨を豪華に見せて?・・・ペイントしてあるので。あと、ポイントポイントは大きくライトアップ。ここ数年の、原信の最新スタイルが変わりなく展開されています。一店舗、一店舗スタイルが違うのも良いのでしょうが、そこは原信。徹底的に、最新自社スタイルを貫く。余程の自信持ち、強気な考えを守る。

時計回り、店内を入るとまず、インストアベーカリーが。いい香り。試食有り!青果コーナーも秋の品揃えや、既に鍋物材のアピールなど。鮮魚コーナーも、それにあわせてキッチリ品揃え。平ケースで鍋種均一。バックヤードがガラスごしに。お刺身類も導線側の、平ケースで展開。切り身も、鍋材をアピールする。精肉コーナーでは、越後牛サーロインステーキ。1枚500と特価!!!試食ジャンジャン焼いていたせいか、周りはモノスゴイ人だかり!!!(^_^;)香ばしい匂いと、ごった返す試食コーナー。(笑)素晴らしい。
精肉コーナー平ケースでは、フランク各200円。こちらも、試食がジャンジャンと・・・でも、ステーキ試食で御満悦したせいかお客がチョット少な目・・・。それでも、ケース丸ごとフランクフランクフランク!!惣菜コーナーは、他の原信ではちょっとお見かけしないモノもちらりと。お母さんのコロッケ???だったかなんだったか。。物凄く大きかったなぁ。

生鮮コーナーの角を過ぎると、冷平ケースで「冷凍品全品半額」セール。あと、早速お酒も売っていました。ワインに新潟のお酒など等。焼酎も。向かい側には、魚沼産コシヒカリに、南蒲原郡下田村産のコシヒカリも。レジは13台あったかな?取りあえず。どれが仮設でどれが本物か??(笑)通常になると、何台になるのでしょう。(クイズではありません。)(笑)トイレも綺麗でした。ただ、トイレ入り口の向かいに「スタッフルーム」店員さんと目が合って「ヤバイ!!!」←勝手に焦っているワタシでした・・・。
まだ日の浅いせいか、御意見板には何も貼ってませんでした。
店員さんも明るく対応してくれました。(^ー^)
・・・・他の原信店舗も見習って・・・と少し羨ましく思いつつ?笑顔は結構♪

===またまた、写真取らせて頂きました。====
毎回毎回、原信に限らずオープニングには、カメラ持って忍び寄ってます。。
そのうち、絶対警察に連行されるんじゃないかとヒヤヒヤしてますが・・・・。
この度も、寛大な御処置で見逃して頂きうれしいです。。(涙)

このSCは、長岡の顔になること間違い無しと思いつつ帰って参りました。今朝白店のみなさま、お疲れさまです。これからも素晴らしいお店と素晴らしい品揃えを是非貫いて頂き、市民の食卓を応援してください!!

ダイエー長岡店


写真・長岡市台町2丁目 ダイエー長岡店
激戦が強いられるのはこちらの店舗かもしれない・・・
↑ダイエー長岡店です。写真左手はJR長岡駅。

写真を撮ったところは、東口駅前広場です。タクシーやらバスやらが停車。駅前には、ヨーカドー丸大長岡店。駅構内には、SEZON長岡。SEZON長岡は、長崎屋長岡店が撤退後、暫くして駅構内のスペースを利用して、飲食店街&銘店&食品売り場としてオープンしました。駅構内には、もともとSEZON長岡はありましたが、衣料品関係中心でした。
食品売り場は、各生鮮コーナーテナントとなっています。狭いながらも、活気があって大変良いお店。・・・あら。ここはダイエーのスペースだったのに・・・・。SEZON長岡の様子を書いてしまった。優勝セール関連展開していましたが、店内は少々寂しい客の入りでした。

実は2000/9/30オープンしていた・清水フードセンター関屋店


写真・新潟市関屋新町通1丁目 清水フードセンター関屋店
新潟市関屋新町通1丁目22番地
==朝10時開店〜夜8時閉店・駐車場40台??(teruが数えたが・・)==
いややや・・・・。(^^ゞ(^^ゞこりゃ大失態だわ。(汗)オープン知らんかった!今頃、ノコノコ行って参りました。。(汗)地図で見る通り、まさに新潟市中心部の住宅街のど真ん中。

多分、何かの跡地に出店したのだろうと察します。(情報ありましたら是非。)狭いながらも、シミフらしい品揃え。店内入り口側は、大きな窓があって通りがサッパリと見える。道路の並木と店内がマッチしていい感じです。店舗前も、お洒落な椅子が置いてあり、そこだけがレンガ張り風。灰皿に自販機と、ホット出来る空間は嬉しいですね♪
しかし、オープン1週間と言うのに、共通チラシとは。さすがシミフ・・・。^^;とにかく、値段より品質。常日頃の安定した商品の提供を心がけている。ここも、秋の食材提案。青果コーナかーから始まって、精肉コーナー。庄内豚に、豊浦牛。南部どり。もう、シミフファンには当然のブランド。(^^)鮮魚コーナーは、清水亭の鮮魚と銘打って、拘りの展開をしています。あと、売り場各所、一定間隔で、「調理致します。」のPOP。惣菜コーナーは、秋の食材お弁当など。

・・・そう言えば、一昔前のシミフって「冷たい惣菜」有名だったけど・・(こら)最近の新店は、あったかそうざいを提供しているんですよねぇ〜。和風惣菜やサラダの種類の多さ、お弁当の多さに感心しました。食品、冷食コーナー、店内は「創業53周年創業祭」を開催していました。レジは・・・5台あったな。あと二つ仮設レジが置いてありましたがシートがかけられていて、そろそろ撤収か??状態でした。(勝手な想像。)

こちらも、小さいながらいいお店です。ただ、通りに、キューピット。また清水フード店舗から、原信SC(ヤマダ電機)の建物が見えるのですよ・・・。

品質に拘っているから、原信とは違ったお店になっています。独自のスタイルだから、この立地でも十分競えるのでしょうね。(^^)・・・・それにしても、キュ○ピットは駐車場、ガラガラだった。。今後の展開がどうなるか目が離せません。

と言う事で、今回は新潟市と長岡市の現状を、同一ページで紹介させて頂きました。(と言うわけで番外編!!)それぞれが、独自のスタイルを貫き通す。自信があるものを、お客様に提供していく姿!!頑張って欲しいですね!!

広告