店舗偵察レポート

サイトマップトップ > 店舗偵察レポート > 恐るべし村上市の激戦
2000.11.20更新

恐るべし村上市の激戦


村上市の地図
正直言って・・・今日は休みたかった。・・・(-_-;)(笑)
ある週末・・・一通の指令・・・いや。メールがteruに飛び込んだ・・・。
「とうやら村上で動きがあった!!スグ出向せよ。」
「え?村上??ウオロクの店名が変わったと言う噂は聞いていたが??ナニ?」
・・・こまったなぁ。今週休日は用事があるのに・・・・と言ってはみたものの、気なるので休日の午後、とんぼがえりで(いつもか?)さささっと、スーパー巡りしてきました。(^_^;)・・・ようやるわ。ホント。したがって、ささささっと見ただけなので、取りあえず写真と簡単なコメント。

この村上市(むらかみ)、新潟市から車で約1時間30分?以上北上した人口約3万の小さな都市です。三面川の鮭で有名。(地元では・・?)城下町として栄え、今では海岸線の温泉地を含め、観光がメインです。もう、三方の山の向こうは山形県境と言う。。新潟最果ての地??(こらこら)いやいや。。糸魚川から、村上まで。。広いですよ。新潟は。

・・・その村上市に、動きがある・・・と言う事でしたので。実際行って参りました。(^^ゞ

ジャスコ(株) ジャスコ村上店
・・・・イツ見てもこの塔はスゴイ・・・


写真・村上市田端町 ジャスコ村上店
JR村上駅前の店舗。「え?ジャスコが駅前に店舗???まだあるの??」一般的に、ジャスコさまは(笑)どんどん郊外に出店して、駅前店舗は次々に閉鎖さているのが現状ですし、県内も過去多くの店舗がそうでした。・・・しかし、この店舗・・築30年近く????と言うのに、「もはや撤退か??」と言う噂もふっ飛ばし、しかも数年前改装して、現役バリバリです。

店内は1階がジャスコ食料品、地元テナント、2階がジャスコ衣料です。駅前と言いつつも、広々駐車場にゆったり道路で「さすが村上!」駅前と言っても、郊外のように(笑)整備されておるのです。確かに、いつ来てもお客さんもそれなりにいるし、車も結構停まってるし。改装前は、売り場スペースはあるものの、もうオンボロ超汚い状態。(笑)

写真・村上市田端町 ジャスコ村上店 正面
「しかし、なんで国道端に村上東店作っておきながら、閉店しないのか??」なんて言ってる間に、数年前リニューアルして生まれ変わりました。・・・まあ、詳しい理由は、美浜区方面にお任せして(笑)とにかく凄い。村上市郊外の田園から、ジャスコマークが山の谷間に見えるのですが・・郊外からマークが見えるので「お!かなり大きい店舗か??」と思い行ってみると・・。「この塔どうやって作ったの??」みたいな。(笑)

まあ、駅前と言う事で、観光客を驚かせる面白い名物かもしれない・・でも、次々と市街地型店舗が消えて行く中、ジャスコ村上店は営業。

たった、人口3万の市で、ジャスコ2店もあるんだから凄いですよね。。周辺が、山と田んぼと新潟市まで距離があるから、集客があるのかな??これからも、引き続き村上の地を盛り上げて欲しいです。(^_^)

チョット寂しい感じな村上サティ食品館


写真・村上市田端町 村上サティ食品館
・・・・ジャスコ村上店と目と鼻の先。100mあるか??ナイか??(^_^;)ここはJR線路敷地近くの跡地に、数年前(4年か??)新規オープンしました。わたしも、オープン時は見に来ました。結構盛り上がってましたね。その次、ジャスコ村上店リニューアルオープン時にも、このお店も偵察。

・・・それから暫く来てませんでした。今日、お邪魔してみたところ寂しい??まあ、日曜の夕方と言う事もあるんでしょうが、店内が閑散としている。。お店は、新しいし綺麗。しかし、ファーストフードのお店が撤退していたし、他のテナントも撤退していましたし、衣料レジも撤去されていました。。「このまま、ジャスコ村上店に打ち砕かれてしまうのか??」少々心配・・・。確かに、価格が高いしね。。サティ体系は、やはり衣料あってのか??

ジャスコ村上東店と村上プラザ


写真・村上市仲間町 ジャスコ村上東店と村上プラザ
きゃーーー夜になった!!!!(-_-;)
おいおい・・・まだ午後4時過ぎたばっかりなのに・・・・もうトバリかよ。(^_^;)こちら、村上店と力を合わせて村上を盛り上げている、村上プラザ。国道7号線沿い。山形酒田方面から新潟方面へ走ってくると左側。左の建物が、ジャスコ村上東店、右が村上プラザ。もともと、村上プラザは村上駅前にありましたが、ジャスコ出店時に移転。フロアーは繋がっているものの・・・・なんか、営業時間が違います。
以前来た時、店休日も、村上プラザとジャスコでは違っていた時も??「仲が良くないのか??」(-_-;)・・・まあ、結構地元テナントが多い村上プラザですから、イロイロあるのか。村上プラザがテナントでしめている分、ジャスコ売り場は広くないです。村上プラザと含めると、見ごたえがあって面白いお店ですよ♪(^_^)

ウオロク村上店


写真・村上市仲間町 ウオロク村上店(旧・サムズ村上)
teruが知らぬ間に黙ってリニューアル・・が、そうは問屋が卸さない!!
・・・・フフフ。でも今週リニューアルって事で、セーフセーフ。(^_^;)ホッ・・・・でも、写真が夜だよな〜。。まあ、いいか・・。昼間は撮り辛いし。。こちらも、国道7号線沿いのお店。村上市では3店舗目。店内は、天井がダーク系になっていて高級感がありました。全体的に。通路も広いですし、焼きたてパン自社「ボーレ」もあります。

「村上に動きがある」・・・この意味だったのか。あのメールは。(^_^;)以前、「サムズウオロク村上店」だったんですが「ウオロク村上店」改名。店内にも大きな張り紙がしてありました。「当店は村上店と改名・・」村上市街の「ウオロク村上店」には「ウオロク大町店と改名」と張り紙が。暫くは、混乱しそうな??感じでしょうか。。(社内事情は大丈夫なのか)

いやいや・・・一番後になった「ウオロク」だったのか・・・動きがあるってのは。。知らんかったなー。」持てはやされた「サムズ」・・・これからは通常店名に戻して、無くなってしまうのかもしれません。

しかしやはり、teruの知らないリニューアルがあったとは・・・・。(^_^;)本当に今年は振り回されてます・・・・。

駅前と国道端・・・。村上市の場合、駅前と国道端が山で遮られていますので、通常地域と事情が違うのかも(変わらないか?)でも、競合バトルは引き続き・・・・かもしれません。一番心配なのは、村上サティ食品館でした・・・。

広告