店舗偵察レポート

サイトマップトップ > 店舗偵察レポート > 千葉市幕張漂流記・カルフールとコストコ
2000.12.18更新

このページはレポートでなく漂流記です!!

・・・あらかじめ、御了承の上お読みください。
・・・だって、この「らくだのこぶ」は、新潟専門?のサイト。また、千葉県内にも、流通関係の方でHp持っている方もいらっしゃって、幕張関係のレポート出してる訳ですから新潟のわたしが、しゃしゃり出る幕ではございません。

しかも、本場アメリカすら行った事のない人間ですから。良いも悪いも、判断できないし、周辺の日本のスーパーも今回は見なかったので(鳩のマークも見えたんですけど・・)単純に思ったことを書いてみる事にしました。まあ、日帰りだったんですけど、結構ジックリ見れました。まあ、暇つぶしに読んでいただけたら幸いです。

■トンネルを抜けるとそこは群馬県だった(笑)■
「幕張におフランスのSMがオープン!」ネットで話題に。某氏に「見なきゃだめだって!!(断言)」と断言され(笑)

「・・・そうか、見なきゃだめか。ちょっと行って来るか。そう言えば、都内在住の同級生が話したがってたな」単純な田舎者teruは、その気になって列車に乗込む。

千葉市幕張地区の地図
新潟県内、某新幹線ステーションにたたずむteru氏。朝7時頃に某駅出発、寝てしまってるうちに(笑)東京9時到着。京葉線への長い連絡通路を抜け、電車に乗込む・・。車内ではおフランスの話題も飛び交い、舞浜の恐るべし駐車車両に車内多数が雄たけびを上げ(笑)ナンダカンダで30分。。そして10時前に海浜幕張駅へ到着。ネットの噂では「もう周辺も渋滞で、店内なんて入れやしない!!」と聞いていたので「一目見るだけでも・・」と思っていました。

・・・お!!駅は空いてる。駅から店舗丸見え♪(^ー^)吸い寄せられる様に店内入り口へ。。。「お〜。ここが噂の仏<交差点かぁ。。」本当に信号機の所に「仏<交差点」と書いてアルと思いきや(笑)「テクノガーデン」と書いてアル交差点でした。。。真面目に見てど〜する。(~_~)(~_~)と、同時に入り口がオープン。黒山の行列が、店内に吸い込まれて行きます。。テレビカメラと、キャスターがリポートしてました。「千葉市幕張にオープン・・」俺の後姿・・・映ってます。(-_-;)う!正体不明がバレルか???

2000/12/8オープン カルフール・ジャパン・幕張店


写真・千葉市美浜区ひび野1丁目
カルフール・ジャバン・幕張店(以下同様)
千葉県千葉市美浜区ひび野1丁目3番地
午前10時開店〜午後8時30分閉店
開店間も無いのか、まだお客は少なめ?1階を見る。まあ、新潟には無いようなテナントがイロイロあります。ベンチがあったり、コインロッカーがあったり。。ショッピングモール。(詳しい事は、千葉の方のサイトをご覧下さい。)新潟のSCでも、あるような風景でございます。多少お洒落な感じ。1階は2階より狭いです。だって、1階ほとんどが駐車場ですから。一目か二目で見渡せる程度の広さでございます。

そして、オートウォークで二階へ。・・・新潟だと、柏崎のN崎屋にあったな・・・。このオートウォーク。2階も1階のショッピングモール程度のスペースに、テナントが。フードコート、組曲、a.v.v、ユニクロなど、有名テナントが中心。そして、1階の駐車場の上にあたる部分が、カルフール。「食品売り場が2階にあるのか・・・。」teruは、はじめてかも?

どっとこむ?仏<交差点?
カルフール売り場で、入り口方面から書籍、家電、ハウスウエアなど。あと、ドライ関係を導線なりに進んで行くと、停電したかのように暗い(笑)リカーコーナー、ばら売りしている青果コーナー。提携農家のタマゴ。北海道産の材料を使ったベーカリー。本場、フランスの味ケーキ。といきなり、カフェ出現。と思いきや惣菜。チキンがぐるぐると回っておりました。(ローストする機械。)店内で作る、そばと豆腐。精肉コーナーは、前沢牛などのしゃぶ用。国産ポーク、チキンがメイン。しかし、精肉はPOPが少ない???ネーミングカードならぬ、グラム単価で表示してました。あとは、水物コーナー、日配コーナなど等。。レジが40台!!!コリャスゴイ。噂通り、見事に不慣れなチェッカー多数や、スケートの兄ちゃん・・・???時間が経つにつれ、お客がドンドン入店している増えてくる客。

どっとこむ?カルフール幕張店
レジを使い切れない、娘たちが目に付き、スケート兄ちゃんは無愛想??店員に物を聞いても、全然把握してないし、商品知識もない???売り場中、穴だらけ、ゴンドラごとガラガラ、ホコリだらけの棚???水物コーナーはおフランスな、店員サンが一人で発注してましたけど??生鮮コーナーも、従業員が悠長に作業してましたけど・・・???「いつになったら売り場が埋まるのだろうか・・・」と余計な心配???価格は、まあそこそこ安い気も?(定番品に限っては)特売品は安い。もっとも、オープニングは、そんなものでしょうから。。。数予測つかないし。従業員も徐々に慣れるでしょうから。。今後の売り場に期待しましょう♪

・・・でも入り口の「パートアルバイト急募。即日働ける方・・」のボードに「おいおい・・・即日かよ。。大丈夫が??」(^_^;)もっとも、teruごときが余計なお世話ですけど。。。

さて、お昼。カルフールで買って公園で食べようか??ショップも混んでるし。・・・・と思いきや、40台のレジも行列状態・・・(-_-;)・・・会計してたら、日が暮れてしまう。。と思い、少し行った「イオンタワー」1階のミニストップで、弁当チンしてそこで食べました。某サイトで「コストコまで、徒歩で20分はかかる・・」と言われてましたが、天気も良いし満腹になったので、歩きました。休日のせいか、ビジネス街は静かで、歩いている人もチラホラ。幕張のビル群を眺めながら、ガム噛みながらお散歩気分。(^^)川を眺めながら橋と信号渡って、広大な土地にぽつんと建つ「コストコ」へ・・・。

2000/12/13オープン コストコホールセール・ジャパン・幕張店


写真・千葉市美浜区豊砂1-4
 コストコ・ホールセール・ジャパン幕張店(以下同様)
千葉県千葉市美浜区豊砂1-4番地
平日午前10時開店〜午後8時30分閉店 土日午前10時開店〜午後6時閉店
・・・まあ。シンプルな建物だわ。。。出入り口が1箇所しかない。店入り口では、会員証を作る為に、待たされました。あまり混んでない??住所氏名を書いて、会計して(私は、税込み4200円等)カード作って写真撮影。・・・まさか、「新潟県・・・」なんて書くわけにいかないので(笑)適当に、近辺の住所を書いたんですけど。。「次回は身分証明書を!!」と言われました。・・・もっとも、もう来る事も無いかもしれんので(おいおい!)待たされている客が、手続きをややこしく感じたらしく、文句が聞こえる。

そして、構造上1階には直接入れず、強制的にオートウォークへ二階。パレット積みで、ドカドカ置いてあります。なんか殺風景な気も。物流倉庫の様でした。何10m何層かの棚に、パレットごとドカドカ。ソファーも、家具も、雑貨類も何もかも、箱のまま、ロットのまま。。。teruは本場アメリカのスーパーは知りませんが、向こうはそうらしい・・。ちなみに、店内BGM一切ありませんでした・・・・。静か過ぎるか???

写真奥は、幕張メッセ付近
アメリカ人の方や、日本人ではない外人の方(人種が判らん)が御満悦。あの、モノスゴイでかいカートに、ドカドカ入れてました。英語も飛び交う?商品も、日本の物よりUSの物が多かった。カルフールより地元色??洗剤でも、なんでも2個まとめてとか、ロットがでかい物ばかりでした。日本のお客は「こんな知らない外国の品物ヤダね・・」とか「こんなでかいの、使い切れないよね・・」通りすぎる方が口々に・・・。

で、2階ではそこで会計を済ませて、構造上強制的に1階へ・・・・。青果コーナー。。。少々疲れた野菜達。品数が全然少ないです。価格は安いんですけど、キャベツ2個まとめてラップとか、果物も、ケースまとめていくらとか・・。鮮魚もスゴイでかいパック。惣菜は、細かい品揃えはなく、一人では食べきれないロースト中心。日本では見た事のないような、惣菜セット。一人では食べ切れない?お肉も、輸入チルド肉を、ラベルつけてそのまま品揃え。

切り身もアメリカ産中心。鶏肉は、チキンそのままとか、手羽・モモ肉6枚入ったパックがメイン。単価は確かに安いんですよ。しかし、周りの客が口々に「こんなの食べ切れないよ・・・」「大きすぎる・・」「日本の品物全然無いんだね・・・」あくまで客の声。各売り場、バックルームが見えるんですけど。teruは日本(新潟)のSM見なれているせいか、少々殺風景な風景・・・。「壁も白、作業着も白・・・なんか、大手のPCみたい・・・もしくは、食品メーカーの生鮮加工センターみたい。。」なんか、職人ぽい無口な店員さんが、黙々と「加工」している。。「接客」とは無縁???笑顔が少ない??冷たい雰囲気???

クリスマスケーキの冷凍。「こんなでかいケーキ食べれないよ・・」これも、客の声。パンコーナーでは、6個とか8個で1パックの菓子パンがメイン。「こんなでかくて、甘いパンばっかりじゃね・・」客の声が多い。タマゴ、20個1パックをタダで配ってました。「タダ!!タダ!!」連発。店員??なら「無料!!無料!!」と言って欲しかった。牛乳もチーズもバターも、一個売りは無し?強制的に2個パックや、ロット単位になっている・・・。しかも、冷食に関しては、海外の物が多かった。醤油、油も缶売りや、でかいビン売りで海外物メイン。ドカドカバレット積み。

「安いけど、こんないっぱい使い切れないよ・・」客の声。そして、レジ会計終了後、出口にてレシートと商品を従業員にチェックされる。不満そうな顔をするお客さん達。。。それを見ていた、ワタシの後ろの客が「お客を信頼してないんだね・・・」と冷ややかな声が・・・。そして、会計が済んだら強制的に店外や、屋上駐車場へのオートウォークへ。。。買い終わって屋内駐車場行くのに、オートウォークに乗ってしまって、買い忘れに気付いた時は、一旦駐車場に出てから、あらためて、カードを提示して、2階を経由して、1階に戻らなければならない・・・・。要は、登りと下りのオートウォークが、分離されているのでございます。m(__)m・・・日本人客の買物カートには・・・ほとんど品物入ってなかったなぁ。。。

さてと・・・東京戻るか。と駅まで歩く気も無いので(笑)店の前のタクシーで、新習志野まで行く事にする。タクシーの運転手サンと会話。
運転手「なんかいい買物しました?」
teru「今日は見てきただけですよ〜。」
運「結構大きい品物が多いんだって??」
teru「そうですねぇ〜。なんか量が沢山でしたね。」
運「やっぱり、アメリカってそうなのかな〜。」
teru「みたいですね〜。」
運「カルフールの方が買いやすいってことなのかな〜。」
teru「うーん。冷蔵庫買い換えないと入り切らないかも。」
(車内爆笑)

うーん。運転手サンまで噂になってるところを見ると・・・・。千葉住民の真意が、チラホラ見える気もしますけど・・・。もっとも、わたしは地域の食生活は知らないので、あのタイプが受け入れられるかどうか判りませんが・・・・。新潟だったら???

2000/12初旬オープン Mr.MAX 新習志野店


写真・習志野市茜浜2丁目 Mr.MAX新習志野店
千葉県習志野市茜浜2丁目2番
さて、運転手サンと爆笑トークを繰り広げつつ(必死に標準語を使って)京葉線の新習志野駅前。Mr.MAX新習志野店。ショッピングモール????こう言ってはなんですが、今日久々に見る純ジャパニーズなお店。??少しホッとしたような、気もするような。。ミスターマックスや、ampm、その他、テナントが数店入っています。お客で賑わってましたねぇ。

・・・とteruは駅前のベンチで、ジュース飲んで一服しました。(^^)ふう・・・。鳩のマークも気になるけど、まあ十分予定通りの収穫!!!管理人teruは、千葉を後にするのであった・・・・。

そして風の噂によると、teru氏は丸の内線に乗り換え、某繁華街へ。以後の行動は不明・・・。ニヤリ (て言うか、同級生と食事しただけ・・)

どうも、クダラナイ勝手なリポート書いてしまってスミマセン。。千葉地域の方がご覧になって、怒ってしまったらスミマセン。。。ただ、勝手なわたしの気持ちを書いてみました。世界にはイロイロなスーパーがあるわけで、それを受け入れている地域もある。極論で「日本風土に合わない」「ダメだな」と言う声もありますが、まだオープンしたばかりですので、今後の成長が楽しみです。これから、いかに地域住民のニーズにあった店にして行いくかが課題です。地域一番店を目指せるか否か??頑張れ!! (記事内容で間違っている個所がありましたら、御連絡下さい。)m(__)m

広告