店舗偵察レポート

サイトマップトップ > 店舗偵察レポート > 恐るべし糸魚川市の激戦
2001.3.23更新

==恐るべし糸魚川市(いといがわ)の激戦==
その始まりは「イオン糸魚川SC」の出現であった・・。


写真・糸魚川市上刈 イオン糸魚川SC
■結構忘れがちな??スポット。糸魚川市■
「ちょっとteruさん。アンタ、新潟県のスーパー紹介なんて、口では偉そうな事言ってるけど・・。本当に制覇してるの?最近いい気になってナイ?目安箱が反響あったからって、手抜きしてない?」

・・・う。そんなつもりはないんですど。。(-_-;)
・・・どうも、冬は遠出が出来ないんですよ。積雪!!
春になったんで、激戦区訪問「恐るべしシリーズ」村上は行ったし、小千谷も行ったし、上越も行った。魚沼方面は・・「恐るべし」少々勉強不足。(^^ゞ「あった!!去年リニューアルラッシュだった場所が!」

・・それが糸魚川です。思い立ったら吉日teru氏。カーナビなんて洒落た物はナイので(涙)地図もって昨年、全線2車線化になった北陸道を走りました。往復約300キロ!!コレだけの為に行って来ました。

富山県境、長野県境に囲まれた県最西端。市域は広いのですが、人口約3万人と小さな街。主に観光、セメント工業などで知られています。あと、ヒスイの里、浦本漁港、姫川漁港の湊町。海と山に囲まれた、自然豊かな街です。FM富山、北陸放送(石川)も聞こえる糸魚川市。この西、親不知(おやしらず)を越えると越中です。

糸魚川市中心部の地図
そんな糸魚川市ですが、自然豊かで暮しやすい街と思いきや・・「teruさん。結構激戦らしいッす。」との闇メール。以前から知ってはいたのですが、行ってもいましたけど、改めてレポートにするのは初めてでした。上の地図を見ていただきましょう。「ハピー」は地元糸魚川のスーパーです。ナルスは上越地方を中心に展開するスーパー。 歴史的に新しいのは、御存知?原信とマックスバリュと言った感じです。昨年ハピー改装、ナルス建て直しでアツイ中心地。マックスバリュ、原信、サティはどうまき返しをするのか??素人teru氏が勝手に乱入してきました。

マックスバリュ糸魚川店


写真・糸魚川市上刈 マックスバリュ糸魚川店
営業時間・10時開店〜22時閉店
以前、中条町のマックスバリュを紹介しましたけど、こちらは県内初のマックスバリュで出店しました。皆様よく御存知、県外でもよく見るマックスバリュの典型的なお店でございます。ロゴマークはそのまま?

このマックスバリュ糸魚川店のある、イオン糸魚川SCには、コメリHCパチンコダイナム、元気寿司、札幌ラーメン「どさん子」、レストラン、メガネスーパー、100円ダイソー、マックハウスの店舗があります。(上のパノラマ写真(笑)をご覧下さい。)パチンコダイナムの店舗は、写真右手の駐車場挟んで、マックスバリュ正面になります。「遊んで買い物できるスポット」として愛されてます。さ・・どんな店?と言っても何回も来てるんで。。(余程のスキモノやね)

基本的に店内は中条店と、うりふたつ。やはり出入り口がクロスしております。色もご覧の通りでございます。青果コーナーを入ると・・・あら?切花が全然ナイ。結構広いスペース全然なかったです。お彼岸だったからかも。。びっくり。あと、野菜のばら売りが結構目立ってました。やはりジャスコだなと実感するんですよね。一本、1個でも手軽に買えますし。鮮魚コーナーでは、平ケースにお刺身等、あと残念ながら「おさかな天国」はかかっておりませんでした。(涙)精肉コーナーでは、県内産と言うより石川県産の商品が多かったです。石川県内のPCで作らせている様です。(加工者等)あとは、寿司、惣菜を広い平ケースで対応。マックスベーカリー、品切れだらけ、乱れた?日配コーナー。^^;ドラッグコーナー。少々、ドラッグコーナー周辺が入り組んでゴチャゴチャしてました。レジは9台程、催事コーナで新潟の酒を売り込んでました。「NO.1宣言!!」と言って、地域で一番安い価格を提供するコーナーが、各部門にありPOPと帯をつけて対応・・・・。しかし、「品切れNO.1宣言!!」じゃねーか?と思うほど、売り切れてました。安くても品物なけりゃねぇ。。

この店舗、もちろんジャスコの「マイバスケット」も実施してます。やはり19、20日はお客さま感謝デー。まさにジャスコです。SC全体で日々の買い物が一通り揃う。トンネル超えて、上越や富山市まで出かけなくても一通り揃うのではないか・・。まさに、糸魚川のオアシスと言うべきでしょうか?場所も糸魚川インターを降りて、国道端約1分と好立地です。

ハピー横町店


写真・糸魚川市横町2丁目 ハピー横町店
営業時間・9時30分開店〜22時閉店
恥ずかしながら、初めて訪れました。なんかリニューアルしたらしいです。地場スーパーなりの価格、そこそこの品揃え、そこそこの広さです。

しかしこのハピー、鮮魚部門が強そうです。(わたしが見た目は・・)奴奈川店と共通で、「地魚発送致します」の旗が立っていいました。店内入って、青果を過ぎ鮮魚コーナーの所で視界が広がります。そこから見える、精肉コーナーが斜めになっているので、開放感があり店内を広く見える演出をしています。レジ6台。酒あり。商品も程よくPCを活用しており、無理の無いお店かな。と思いました。買い回りしやすくていいお店かもしれません。

ナルス糸魚川店


写真・糸魚川市寺町1丁目 ナルス糸魚川店
営業時間・9時30分開店〜21時閉店
去年、旧店を取り壊し建て直しました。糸魚川駅が見える線路沿い。糸魚川郵便局と、工場に挟まれた細長い敷地。搬入口は裏の道路から。このお店もまた、小さい店舗です。床が石なのでピカピカ光ってました。青果コーナー、鮮魚コーナー、精肉コーナへ。惣菜、御寿司。レジ8台・・しかし、このナルス。以前はロゴ「NARUS」だったんですけど。(・・そう言えば、ウオロク新店も最近は日本語表記しているし。(^^;)

やっぱり、ナルス。島陳列ダイスキ?!はみ出しあり、突き出しあり・・通路の真ん中と言う真ん中に、黒台車やミニワゴン・・・。ははは鮮魚コーナーが通路で分断されているのには驚きました。スペース問題?

ハピー奴奈川店


写真・糸魚川市南寺町1丁目 ハピー奴奈川店
営業時間・9時30分開店〜22時閉店
ナルス糸魚川店から、陸橋越えて直ぐの店舗。まさにライバル??こちらの店舗前では、鮮魚を売っております。さすがは糸魚川です。店内は、いたって狭く、地場らしいそこそこの品揃え、そこそこの値段。惣菜コーナー付近がリニューアルされた?模様です。ナルス新築に対抗したのかしら?横町店と共に。(詳しくは知らんけど)

で気に入ったのは、従業員の威勢が良い事です。鮮魚センター?ここも、横町店と同様無理の無い品揃えに、妥当な展開をしています。まあ、これ以上競合も出ないでしょうから、これはこれでいいのかも。店舗隣りには、ハイタウンヤマシタ。本屋やら服屋などのテナント棟。

原信糸魚川店


写真・糸魚川市南押上3丁目 原信糸魚川店
営業時間・10時開店〜22時閉店
市街地と言うより、少し郊外に位置する原信糸魚川店。店舗もハピーやナルスに比べると広いです。レジ6台。リカーコーナー。一般的な普通の原信です。店内98円均一で展開していました。ただ、原信自体「我が社はこれが売り!!」というものが無いので(恐らく)こういう特色の強い地域(魚など)の場合、原信の展開は少々難しい?パワーズフジミやウオロクなどの「風変わりなスーパー」だと客も「お?」と注目を引くかも・・。まあ、全体的に安定していると言えば・・ですが。何かもう一つ、目立つものが欲しいな。。となんとなく思いました。あと感心したのが、商圏内学校名を書いた札を店内に貼ってある事。GMSのランドセル売り場だけじゃなく、祝入学・・いいですね。

(株)マイカル・糸魚川サティ


写真・糸魚川市横町5丁目 糸魚川サティ
営業時間・10時開店〜8時閉店
・・数年前、閉店リストに載ったが危うく危機を脱した糸魚川サティ。
糸魚川アイビスでオープン、ニチイ糸魚川店となり、糸魚川サティとなり当時マイカル新潟から、いったん閉店してマイカル北陸に営業譲ったと思いきや、結局マイカル新潟、北陸が合併してマイカル北日本に・・・・・そしていつのまにやら、マイカル北日本は何処へ・・(謎)

そんな激動の昭和平成を行き抜いた為?か、変に中途半端な改装でサティ化した為か、かなり店舗が傷んでおります。潮風も原因?県内他サティは、しっかり改装したのに糸魚川だけはロゴマークのみ。「取りあえず、ニチイの名前消さないと・・」って感じなんでしょうか?

マックスバリュ出現の頃から、少々陰り始めたらしいです。もともと価格の高いマイカル。マックスバリュとでは価格差も大きい。そんな店内ですが、1階は食品売場、ファーストフード、寝具、銘店、本屋、薬局フォルサムと、一般的なニチイ改装のサティ。食品売場は活気が無く、品薄。部門に関わらず中途半端な品揃えで、高い価格。・・ホントにやる気があるのか?適当な売場。「4時の市」と言っても、旗掲げてるだけで売場からは何も伝わって来ませんでした。ここは中学生や小学生の溜まり場?・・レジは私語してるし。・・生鮮コーナー詳しくレポートする個所なんて無いです。ご想像にお任せします。(おいおい)

2階は衣料品にテナント数店。1階同様余りお客はいません。祭日の午後2時だって言うのに。(いつ来ても閑古鳥だが)汚れた壁に、交換してない切れた電球の薄暗い階段を屋上駐車場へ・・。床はこぼれたコーヒーのあとがあるし。綺麗で新しいのは、出入り口ドアのSATYの文字と、店内図だけ。白線も消えかけ、ゴミが落ちてる屋上駐車場で考えました。

・・わたし、この企業の悪口言うつもりもないんですけど・・。従業員に罪があるとか無いとか・・そう言うんじゃないんですけど。この店をダメにしたのは、お客でもなく競合店でもなく。。。この企業自体ではないか?と思うんですよね。

屋上看板のSATYの文字の下に、ペンキが剥げて薄っすらとnichiiの文字と四葉のマークが見える。その下界には、マックスバリュの看板、ハピーの看板が見えふと思いました・・。「この店・・このままじゃダメだな。」市内の何店舗か見てきて、それぞれ頑張って売り場作って、お客に訴えかけているのに、ここの店ときたら・・。「やる気が無いなら、とっとと店閉めて、他の企業に譲った方が、糸魚川市民には有利になるんじゃないか??」と思います。明らかにやる気の無い店に、買い物に来る客なんていませんから。。変えるったって、もう今からでは遅いでしょうけど。

・・おお。なんか最後は妙にブルーになってしまった。(^^;「あくまで悪口じゃなく、良い方に変わって欲しい!」と思ったまでです。色々な条件で、色々な環境があるはずですから、一概には言えません。それぞれ努力もされている事でしょうし。ただ、この糸魚川の地に市民に喜ばれるお店作り、環境作りをして欲しいなと・・思っております。(^^ゞ

で、全体的に見てみると、市内何店舗かあるものの県内平野部のスーパーに比べると、店舗面積も狭く駐車台数も少ない。あくまでteru客観的に見た感じでは、上手く住み別けているのかな・・。強引な売場対応も価格競争も差ほど無い気も・・。ただ、そんな地場スーパーとマックスバリュで、糸魚川サティが挟み撃ちに遭っている・・。という感じでしょうか。

・・地元に根付いてきたマックスバリュ。これから数年後。この地域がどのように変化するのか・・。そう思います。

広告