店舗偵察レポート

サイトマップトップ > 店舗偵察レポート > [番外編]南笹口2丁目広大な敷地出現
2001.11.11更新

■番外編■〜南笹口2丁目に広大な空き地出現〜(新潟市・新潟駅南周辺)
新潟自動車学校・海老ヶ瀬地区移転


写真・新潟市南笹口2丁目
建物が取り壊されコースのみ残る 新潟自動車学校跡地

写真・同所 200m北 清水フード笹口店(笹口SC)
個人的な話し、色々な場所をドライブするのが好きな管理人teruでございます。県内隈なく回っております。・・最近少々仕事が多忙で、年末辺りまで休みが少ないので、シッカリしたレポートが書けず「せめて巡回は」と。今回の休日は、若干時間がありましたので、1年前にあれこれオープン&激戦騒ぎが繰り広げられた新潟市南部へ。

出来島から笹口(新潟駅南付近)何店舗か、久しぶりにジックリ見させて頂きました。(^^)(大雑把には幾度も)色々話題になった地域のその後・・1年後くらいの様子は必ず偵察するようにしているんですね。今回もその一環。

清水フードセンター県庁前店は、キューピット出来島店、ウオロクデッキー改装に負け?閉店してしまいました。ひっそりと静まり返った店舗は、再利用が決まったせいか、工事の足場が見受けられました。

最近、「新発田のおさかな系スーパー」のネタが多くて(笑)、清水フードセンターの巡回が出来なかったんです。せっかくですので、王道の笹口SCも覗いて来ました。テナントがまた変化していたものの健全でございます。TVローカルニュースで紹介されていた、地場の野菜売り場を初めて見てきました。店舗青果側入口にて展開。JA新潟みずほ・曽野木地区(新潟市郊外)農家の方が生産したお野菜。生産者名も書いてありました。

相変わらず、シミフらしい手堅い売り場と手堅い価格。営業時間も手堅い。・・安定したい営業の基本でしょうか。時代の流れに惑わされない・・。煩悩と物欲の多い人間が多いこの世の中・・この揺るぎ無い姿勢。素晴らしいです。

写真・新潟市鐙3丁目 200m南 ウオロク鐙店(あぶみ)

写真・新潟市鐙2丁目 店舗前に堂々とそびえる ウオロク本部
・・と笹口SCから約200m南、市街地の真ん中に突然現れた空き地。
「あれ?自動車学校が無い!」・・そう言えば、市内の海老ヶ瀬(えびがせ)に引越していたのだと・・。 以前、新聞広告で見たのを思い出しましたのでございます。

その空き地から、今度は直線距で南200m行くと(と言うか直ぐ見える距離)に、「新発田のおさかな系スーパー」が。
・・おいおい。先月と言い今月中旬には、また村上東店レポートだと言うのに、ネタがカブってしまうぢゃない・・。(汗)・・最近、この企業のネタが多いので、「teruは従業員と親しい関係か?」と言われがちなんですけど・・。「確かに良いスーパーですが、好んでネタにしている訳で無く、結果的にネタになってしまっている。」のです。(汗)

・・今回も結果的に写真を載せる事となりました。以前「なんで新発田市発祥なのに、本部が新潟市なの?」と聞かれた事がありました。単に「移転した」だけなんです。・・バブリーな?本部移転後、暫くして本部前の工場跡地に「ウオロク鐙店」をオープンした模様です。

オープン時は「あんなネズミ小路に店舗作って正気か?」と下越地区の業界内(他スーパー含む)でウワサされたほど。今現在、その「ネズミ小路」も市道拡張工事中で、明るい日差しが見えつつある様子です。鐙店。周辺はマンションやアパートなどが立ち並ぶ住宅街。しかし周囲は、清水フードや自社店舗、コンビニなどが乱立。バイパスや川などに取り囲まれた、特異な地形の為商圏も狭く、かなり苦戦していそうな?いないような・・。まあ、本部前店舗と言う事で安定した売り場となっております。(陳列量が際どいのには涙した)

一体ナニが出現するのか。今後の展開が各店舗生命を決める。
そんなウオロクと清水フードの丁度中間にある「自動車学校跡地」別に新潟市内には、このような空き地は幾らでもあるのです。ただ、ここに競合店が出来たらかなりマズイ事になりそうな。・・もっとも、取り壊し工事は終わったばかりですので・・スーパーが出来るとは私自身も解かりませんし勝手な予想。
ただ単に、
高級分譲マンション「フィッシュ・シックス・ガーデン南笹口」
区画整理「楽しさは品質・南笹口スプリングウォータータウン」

はたまた、
パチンコ「SOMES・サムズ」(ダ〇エーグループではない)
米山本部・ホームセンター「ニワトリ・南笹口店」(笑)等々・・。
勝手に予想してますが。
ここに分譲マンション等が出来たら、もう両者コレまで以上に好都合でしょう。売上も伸びる事間違い無し。他業種店舗や公的な物であれば、多少集客増も見込めるでありましょうから。まあ共存範囲かなと。

・・しかし、競合スーパーだったら・・。死活問題です。(汗)・・マンション建設、区画整理であれぱ、両社の亀裂を最小限に止める事が出来る気も。広がる?(某省と真紀子状態)

・・スーパーであれば3社三つ巴の泥沼は避けられないでしょう。(ドコとは言わぬが)・・そんな不安を残しつつ、この空き地を後にしたのでありました。(真実はいかに・・)

広告