店舗偵察レポート

サイトマップトップ > 店舗偵察レポート > 原信2店閉店・キッチンマスター女池閉店へ

さようなら原信柏崎中央店 1月31日をもって閉店へ 25年の歴史に幕
さようなら原信大島店(おおじま) 1月19日をもって閉店 26年の歴史に幕


写真・柏崎市錦町 原信柏崎中央店

写真・長岡市大島新町4丁目 原信大島店
原信柏崎中央店
〜フォンジェ・BH・柏崎東店・長崎屋にIY丸大・・激動の柏崎でした。〜
柏崎市街に位置する、柏崎中央店が閉店。12年程前に吸収合併した、「こたや」の物件。

古いながらもテナントや、衣料品があったりと、住民に愛されておりましたが、最近ではテナントも撤退、衣料売り場も姿を消し「そろそろ?」と思い。競合うんぬんと言うよりも、役目を終えた感じです。

狭いお店でしたが、個人的には好きなお店でした。謎の遊技スペース?での一服が、落ち着きましたが。本年は旧こたや店舗・四ヶ所店もリプレイスです。
旧物件の消滅と共に、原信の淘汰も加速します。

原信大島店
〜激動の26年間・無事役目を終る。〜
長岡市大島地区の原信大島店が、1/19閉店。近くにはジャスコや、自社のビックハウスなどの大型店が乱立する地域。昨年は同地区の商圏内に長岡初進出の、ナルス大島店がオープン。それに合わせて、ツチダ北山店もリニューアル。
また、今年は信濃川対岸にウオロク長岡店(仮)がオープン予定など、店舗老朽化も含め、将来性など考慮し今回の閉店に、踏み切ったと思われます。

正直言って、よく今まで営業してくれたと思います。とっくの昔に閉店してても、おかしくなかった状況。ナルスにバトンタッチ、と引き際も上手い原信でした。
26年間、無事役目を終えました。お疲れ様でした。

さようなら業務用スーパー・キッチンマスター女池店 1月20日をもって閉店
〜わずか10ヶ月で閉店 ランドジャパン・女池計画失敗に終わる。〜


写真・新潟市女池字上山 キッチンマスター女池店(ランドジャパン)
昨年3月、旧HCムサシ女池店跡地にオープンした、 業務用スーパー・キッチンマスター女池店が1月20日に閉店していたことが明らかになりました。 昨年3月に華々しくオープン、世間を賑わせましたが開店からわずか10ヶ月で、閉店となりました。
跡地はランドジャパンが、新たな業態で出直す予定。
事実上、失敗に終わった業態。お疲れ様でした。
br> ・・まあ、近くには自社のランドクラブもあるし、 姥ヶ山インターには、アークプラザ新潟もありますし。わざわざ、激戦地に業務スーパー開店する必要も無かったと言う気も。本業に梃入れした方がイイかと。

都会の清水フードと田舎のウオロク 2003年は各社出店ラッシュとなるのか。
〜県外勢力は郊外、地元勢力は市街と 各社地盤固めを強化する。〜


写真・西蒲原郡吉田町西太田 ウオロク吉田店
昨年まで沈黙を守っていた清水が、続々と新店を出すようですし、既存店の立て直しに力を注いだウオロクも岩船郡荒川町に出店の話も・・。
大型化してきた原信、20店舗も夢ではないマルイ。本年も、ますます目が離せない新潟でございます。

特に清水フードが、新潟市街地に数店出店を計画。競合にさらされている、地元地盤を守ろうと必死。遅れていたスクラップも、ようやく進み始めました。

原信も郊外出店が主ですが、本年は新潟市に2店舗出店で工事も着々と進んでいます。
ウオロクも長岡市街に出店予定と、新店の目標を各社、市街も視野に入れる様になってきています。郊外店が苦悩する時代が、やってくるようです。

広告