店舗偵察レポート

サイトマップトップ > 店舗偵察レポート > 原信宮関店(みやぜき) 10月3日オープン

はじめまして 原信宮関店(みやぜき) 10月3日オープン
〜江陽店閉店から、わずか5日のスピードオープン〜


写真・長岡市宮関1丁目 原信宮関店
9月28日で閉店した江陽店の商圏内に、10月3日わずか5日で宮関店がオープン。

狭かった江陽店から持ち出すものが少なかったこともあるのか、周囲にスーパーが無く混乱を招くことを考慮したのかはかわかりませんが、住民にとっては大変うれしいお店の誕生です。

ただ、江陽中学付近の住民が、店舗が遠のき不便になったと思われますが、宮関店の充実で理解は十分得られると思います。

長岡市内、信濃川左岸の住宅地の一角。幹線沿い事業所跡地にオープン。国道8号線にも近く、程よい立地。しかし、敷地が変形しており、出入り口が狭いと言うこともありますが、店舗西側に広く駐車場を確保しているので、誘導次第では特に問題もなさそうです。

==行って来ました。==
先月、新保店がオープンした折に、細かく説明させて頂きましたので、ざっくりと書きます。
時計回り、店内入り口には無人の原信フラワーコーナー、地物野菜を見せる青果、開放感を大切にした鮮魚、一部バックヤードが見えて対面風にした畜産、いつの間にか魚河岸のお寿司風となった藤花ふぶきの寿司。弁当類も取り揃え、バリエーションの富んだ惣菜。リカーコーナーと、加食部分も今までの新店同様、すっきりとボードやPOPを使いまとめ上げております。店内の雰囲気も、関屋や今までの新店で見られるものです。

ほぼ取り揃えているものの、ベーカリーコーナーが無く、惣菜の延長がアイスクリームのケースを経て、狭い原信カフェとなっています。サービスカウンターもカフェ側とあっさりと。

まあ、前身である江陽店はコンビニに近かった内容ですので、ベーカリーが無くても十分満足のいく物件と思われます。少し車で走れば、ベーカリーを備えた店はジャスコや自社・古正寺店、またベーカリーショップが幾つかありますから、ATMとクリーニングで妥当かと。

早速、「はらしんカード」会員募集特設コーナーを設けて、はらしんカードの募集をやっておりましたが、今回はキャッチレディーの姿がありませんでした。不評だったのか、欲が見え見えだったのか、不味かったのか、たまたまその時間は居なかったのかは知りませんが。
まあ、どうしてもやりたければやって頂いても一向に構いませんが、個人的には北長岡パルスとか、シルクモールとか四日町店とかの一体型ショッピングセンターか、あるいは集客の多いSC店舗程度にして欲しいかなと。

まあ、せっかく導入したんでバ・バーンと売り込みたいところでしょうから・・。
全店で美女軍団キャッチレディーを、エントランスでじゃんじゃん侍らせて、イ○ンのように片っ端から客をとっ捕まえていくのもいいかも知れません。カードはあれば便利なものですし、カード会員になりたいと思っているお客もいると思いますので、それはそれでいいと思います。

ただ、日本一のサービスを目指すスーパーが先ずやるべきことは、それより他にまだまだ沢山あるんだということも忘れないで頂きたいなと、そう思います。

広告