店舗偵察レポート

サイトマップトップ > 店舗偵察レポート > 9月中旬のアラカルト

リオン・ドール燕北店(つばめきた) ドラックトップス 10月オープン予定
 マルイ燕中央店真ん前に建設中(9月中旬)


>写真・燕市杣木字舘ノ越 リオン・ドール燕北店建設地
ライオンドー改めリオン・ドールとなって、早3年。県内では4年前、三条市に三条大崎店をオープンして以来の新規出店です。県内において「リオン・ドール」としての出店は初となるようです。ドラックトップスも建設中。

現場は燕市街北部、市街地の外れで北側は道路を挟み水田が広がっております。敷地南側には、マルイ燕中央店があり、際立ったスーパーが無かった地域としては注目を浴びる物件となりそうです。

最近は村部に出店 PLANT-5刈羽店(かりわ) 11月オープン予定か
 柏崎刈羽原子力発電所入り口に建設中(9月中旬)


写真・刈羽郡刈羽村刈羽 PLANT-5刈羽店建設地
福島県泉崎村、新潟県岩室村など村部に出店計画を進めているPLANTですが、先行である刈羽郡刈羽村では着々と建設が進み、看板も徐々に姿を現してきました。

現場は国道116号線と交差する、柏崎刈羽原発への接続道路を西へ500mほど行った所。周囲は小さな集落と水田が点在、建設地西側の越後線を超えると、原発を取り囲む松林山中。柏崎市中心部からは約6キロ。どの程度、集客があるか興味ありです。

7・13水害から2か月 マルイ中之島店リニューアルオープンへ
三条市・フクヤ嵐南店もリニューアルオープン


写真・南蒲原郡中之島町中之島 マルイ中之島店
7月13日に中越地方を襲った水害のため、一時休業していた、三条市のフクヤ嵐南店が9月10日、中之島町のマルイ中之島店が9月17日に、全面リニューアルを経て、相次いで営業を再開した模様です。

各店外装はそのままに、内装は一掃されました。フクヤは単独店舗で完全復帰でありますが、マルイのテナント部分はドラックストア・ブックストア(今月末開店)のみとなり完全復帰とならず、絞られた形となりました。

清水フードセンターとやの店前・旧とやのホームセンター跡地
しまむら・アベイル・バースディ 着々と建設進む(9月中旬)


写真・新潟市堀之内南1丁目 とやのファッションモール
新潟市の清水フードとやの店前・旧とやのホームセンター跡地に建設が進んでいる物件ですが9月に入り、しまむらの看板が揚がり、市民に「そうか、しまむらができるのか」とようやく周知され始めたようです。

清水の移転か、ホームセンター復活か、マンション建設か、パチンコ屋になるとか様々な憶測が飛び交い?ましたが、恐らく10月頃のしまむらグループ3店でのオープンとなりそうです。物件も3棟並んでおります。

広告