店舗偵察レポート

サイトマップトップ > 店舗偵察レポート > 10月中旬のアラカルト

ダイエー 産業再生機構に支援を要請 自主再建を断念
 地元長岡に広がる不安 営業継続を


写真・長岡市台町2丁目 ダイエー長岡店
既にニュースでもありますが、ダイエー(神戸市)は10月13日、民間主体による自主再建を断念し、UFJ、三井住友、みずほコーポレートの主力三行の意向を受け入れ、産業再生機構に支援を要請したそうです。

これまで幾度と閉鎖されるのではと心配されている、長岡店のある地元長岡市では、今回の流れも深刻に受け止めているようです。営業継続を求めていますが、今後の動きはまだまだ不透明な面が多いです。

新津市 国道460号バイパス沿い スーパーセンターウオロク新津店
 来年3月オープン目指し とうとう造成開始へ(10月上旬)


写真・新津市善道 SUCウオロク新津店建設地
新津市に建設予定のあった、スーパーセンターウオロク新津店の造成工事がこの度、とうとう開始されてしまいました。遂に…。

現場は新津市街、宅地造成の進む国道沿いの一角。原信SCやにいつフードSCから約1.5キロほど北になります。この国道460号沿いの約2キロほど東、磐越道・新津インター隣に2006年以降にジャスコが出店を予定。人口増加が見込める地域ではあるものの、将来的に激戦になりそうな予感がします。

リリオタウン西新発田 イオン新発田ショッピングセンター
 JR西新発田駅前 来年3月オープン目指し造成開始へ(9月下旬)


写真・新発田市住吉町5丁目 イオン新発田SC建設地
一時期、県内においてイオン・ジャスコの店舗オープンなど目白押しでありましたが、新規出店は2000年4月の小千谷店オープンを最後に大きな動きはありませんでした。

新発田市とジャスコの歴史は深く?新発田駅前・諏訪町で営業していた旧新発田店が撤退。本来郊外に出店と言う方向でしたが、新発田市側と折り合いが合わず断念したと言う経緯があります。オープンすれば、約8年ぶりの新発田復活となりそうです。

広告