店舗偵察レポート

さようなら 明治屋新潟古町ストアー 2月15日をもって閉店へ
 80年の歴史に幕 卸部門は継続へ


写真・新潟市古町通5番町 明治屋新潟古町ストアー
去年9月に清水フードセンター古町店が閉店。今回はその旧古町店の前にある、明治屋新潟古町ストアーが2月15日をもって閉店することとなりました。古町通も徐々に店舗が減っていっているなと…。そう感じます。

郊外での大型店出店、商圏の中心が万代地区となったり、近隣での去年10月の清水フード西掘店のオープン、それと明治屋の方針等の事情を含めた閉店のようです。それにしても80年。長い間お疲れ様でした。

ダイエー再建 不採算53店舗閉鎖計画 新潟店・長岡店の営業継続を
新潟県知事が産業再生機構へ要請


写真・長岡市台町2丁目 ダイエー長岡店
ダイエーは現在、産業再生機構のもとで譲渡先を選択しおり、その計画に不採算店舗53店を閉鎖する方向も示されています。

首都圏と近畿地方を中心に店舗を残し、食品スーパーに特化する方向。位置的に首都圏から離れており、売り上げの低迷が続く新潟県内の新潟店・長岡店が切り捨てられる危険性が出てきております。それを踏まえ、新潟県知事は1/26、再生産業機構に店舗継続を要請することを決めたそうです。

さようなら ウエルマート柿崎店 1月20日をもって閉店
アクアC館テナントも同日をもって閉店


写真・上越市柿崎区柿崎 ウエルマート柿崎店
さて、昨年にもウエルマート閉店の情報をお伝えしましたが、新潟県内で唯一のウエルマートである柿崎店が、1月20日をもって閉店となりました。地域で唯一のSCでありましたが、最近では敷地内リカーショップも撤退。柿崎店の入るアクアC館、接するB館でもテナントが撤退しておりました。

コメリの入るA館とテナント街B館は引き続き営業するようです。ナルスの近隣出店や、イオンの小型店整理も背景にあるようです。

新津市 国道460号バイパス沿い スーパーセンターウオロク新津店
 建設工事着々と進む 3月下旬オープン予定 (1月上旬現在)


写真・新津市善道 SUCウオロク新津店建設地
10月にもボーリング工事中の現地を紹介しましたが、進捗状況と言うことで見てきました。既に鉄骨は組み上がっており、一部では外壁が見え始めている部分もあります。

ウオロクではかつて無い規模です。現在、新津市内の大型SCと言えば、原信新津SCがありますが、それに対向するべく市街地北側の新興住宅地に接した地域に建設中。来年以降は、磐越道・新津インター隣にジャスコも出店を予定しています。

長岡市 旧アイリータウン長岡川崎店跡地 解体後に原信が出店へ
隣接するパルス内 原信北長岡店は閉店へ


写真・長岡市堀金1丁目 旧アイリータウン跡地
この旧アイリータウン物件ですが、5年前に藤村アイリーが破綻。引き続き一部テナントは営業していましたが、現在ではテナントも抜け廃墟と化しております。

この度物件を解体後、今年9月以降に原信が出店することを決めたそうです。物件西側には、コメリと原信を核とする、パルス北長岡SCがあり、出店するにあたりパルス内の原信北長岡店は閉店、撤退するそうです。2棟建築し、テナントも誘致するようです。

広告