店舗偵察レポート

サイトマップトップ > 店舗偵察レポート > あれから5ヶ月 フレッシュマートツチダ 本当にさようなら

あれから5ヶ月 フレッシュマートツチダ 本当にさようなら
今までの店舗写真をまとめました。


写真・長岡市北山3丁目 フレッシュマートツチダ北山店(当時)
今年2月に倒れ、閉鎖店舗がウオロクへ譲渡されたフレッシュマートツチダ。少なからずも長岡と言う地域で、長年に渡って営業した企業。多くの人々の記憶にも、深く残っているでしょう。現在、閉鎖店舗はほぼそのままの形で残っていますが、今後再開に向けての動きが進むにつれ、ツチダの看板も降ろされ、徐々にその姿も消えていくことでしょう。

幾つかご要望もございましたので、今回は撮りためたツチダ店舗の写真を公開したいと思います。既に公開されている写真もありますが、最後の総まとめとしてご覧頂ければと思います。

写真・長岡市北山3丁目 フレッシュマートツチダ北山店(当時)

写真・長岡市昭和2丁目 フレッシュマートツチダ中島店(当時)
北山店、中島店はいずれも閉店売り尽くしセールの際に撮影した写真です。長蛇の列で入店を断念しましたが、窓の外からは懐かしい店内が見ることができました。

写真・長岡市要町2丁目 フレッシュマートツチダ要町店(当時)
要町店。正確な撮影日は記憶していませんが、基画像の撮影日時が2005年11月3日となっています。雪がちらついていた時期で、年末も近かった記憶がありますので、その頃かと思います。当時、噂はございましたが、まさかこの3か月後に倒れるとは思いませんでした。

写真・三条市興野1丁目 フレッシュマートツチダ三条興野店(当時)
2005年5月26日にオープンした三条興野店。オープニングセール中に撮影した写真ですが、わずか、この9か月後に倒れてしまいます。一連の報道や社長のコメントから、既存店の経営状態の他に、この店舗の出店が倒れる大きな原因であったようです。

写真・三条市興野1丁目 フレッシュマートツチダ三条興野店(当時)
この写真はオープン間際のもの、撮影日は5月21日となっています。

写真・三条市興野1丁目 フレッシュマートツチダ三条興野店建設地(当時)
この写真は建設中のもの、撮影日は4月10日となっています。

写真・燕市分水新町1丁目 分水ショッピングパークパコ
(旧フレッシュマートツチダ分水店)
分水店はパコ内で営業していました。ツチダの跡には、6月14日に清水フードパコ店がオープンしました。

写真・長岡市学校町1丁目 旧フレッシュマートツチダ学校町店
倒れた後、3月5日に撮影した学校町店。以下の蓮潟店、黒条店も同日に撮影。

写真・長岡市蓮潟1丁目 旧フレッシュマートツチダ蓮潟店

写真・長岡市下々条1丁目 旧フレッシュマートツチダ黒条店

倒れる前に閉店した店舗

燕市の旧アイリータウン燕で営業していた燕店。2003年5月25日に閉店していますが、後確認だったためか、残念ながら写真が残っていません。 閉店後、しばらくは道路沿いの看板はそのままだったと記憶しています。当初はアイリーホームセンターとテナント、ツチダとの調和の取れたショッピングセンターでしたが、ホームセンター撤退後は、ツチダ以外のスペースのほとんどが、24時間営業のゲームセンターとパチンコ店となりました。売り場リニューアルも行われ、しばらくは営業していましたが、その後閉店となりました。

写真・長岡市豊2丁目 フレッシュマートツチダ新保店(当時)
2004年7月に中越地区を襲った豪雨によって、被害に遭った新保店。一旦は営業を再開しましたが、その翌月の8月23日に32年の歴史をもって閉店しました。現在、建物は取り壊されています。

写真・柏崎市東本町1丁目 フォンジェ
フレッシュマートツチダ東本町店(当時)
柏崎市の中心部再開発事業で1998年10月にオープンした、柏崎ショッピングモール「フォンジェ」。食品フロアにツチダ東本町店がオープンしましたが、その約1年半後の2000年5月31日に閉店となりました。現在は良食生活館・フォンジェ店が営業しています。

写真・長岡市喜多町 長崎屋長岡喜多町店(当時)
フレッシュマートツチダ喜多町店(当時)
長崎屋長岡喜多町店の食品フロアで営業していた喜多町店。2001年1月に長崎屋が閉店するに伴ない、2000年に閉店しました。(閉店日は未確認)

広告