店舗偵察レポート

サイトマップトップ > 店舗偵察レポート > 原信五泉店 9月9日リニューアルオープン

原信五泉店 9月9日リニューアルオープン
店内は最新スタイルへ 夢の跡は…


写真・五泉市太田 原信五泉店
休業して店舗改装工事を行っていた、原信五泉店ですが9月9日にリニューアルオープン。外装はそのままに、内装を一気に最新のスタイルに変更しました。五泉市では北の原信、南のウオロクと言う構図が続いていますが、密かにキューピットも頑張っているようです。

店内の様子は、最新スタイルにあります「原信カフェ」をそなえたベーカリーから始まり、青果、鮮魚、惣菜、畜産の流れです。売り方としては、原信らしい従来のイメージでしょうか。細かい部分の変化もありますでしょうが、今回その辺は業者関係者の方にお任せ?します。ショッピングセンターとしては、敷地内にコメリ、ケーズデンキなどの店舗を核に、コインランドリーや100円ショップ、飲食店などで構成されています。

原信より北側には、ビックロールと言う河川跡を造成した商業用地があり、そこにはひらせいホームセンターや真電、キューピットなど郊外型店舗も営業しています。ただそのゾーン自体、市街地から離れているせいか、当初の計画とはかけ離れた出店状況で、商業地を形成できていないまま、更地が目立つ状況。一箇所で複合的に買い物が出来るショッピングセンターとしては、このショッピングセンターは市内最大です。

写真・五泉市太田 マックススーパーセンター(5月)

写真・五泉市太田 ドラックマックス五泉店(9月)
さて、オープニングセール中の原信から東へ約200メートル。原信ができるまでは、週末ともなると駐車場が満杯になったマックススーパーセンター。しかし、周辺への競合進出が相次ぎ、ついに今年5月、核テナントであったにいつフードセンターが閉店。しばらくはマックスが、にいつフード跡で生鮮以外の食品を販売し、従来の形を保っていました。

今回訪れたところ、100円ショップ、ファーストフードなどのテナントはほぼ撤退。マックスも、にいつフード跡での食品販売も取りやめていました。どうやら、8月30日にドラックマックスとして、全体の売り場スペースの2割程度に集約し、配置も東側のエントランス付近に変えてオープンとなったようです。他はメガネマートと休息スペース。残り7割程度は照明が消され、がら空きで立ち入りができない状態。事実上、スーパーセンターからの撤退となったようです。

店舗看板は撤去され、正面のエントランス部分もかつては販促物などで賑やかになっていましたが、寂しいほどスッキリしていました。原信のオープニングセールもあったせいか、駐車場も客もまばらで、まさに夢の跡…。当初のオープンが1995年と聞いておりますので、わずか10年と言う期間でしょうか。本当に一つの時代が終わった印象でした。

写真・五泉市吉沢1丁目 旧ジャスコ五泉店
五泉市と言えば、かつては中心部に栄えた旧ジャスコ。マックススーパーセンター出店などの影響や、店舗の老朽化から撤退しましたが、今もその姿を残しております。当初看板は真っ白に塗りつぶされていましたが、年月の経過とともにペンキもはがれ、緑色の部分が現れてきました。不審者が入ると言うことで、かなり以前に屋上駐車場へのスロープ出入り口がベニヤ板で覆われたり、店舗前に無断駐車が目立ったりと問題になっていたようです。現在ではロープが貼られ、無断駐車はできないようになっていますが、窓ガラスが割られていたり、壁が壊されていたりと、市街地にありながらそこは廃墟となっております。

写真・五泉市吉沢1丁目 旧ジャスコ五泉店
拡大写真はこちら (別ウインドウで開きます)

写真・五泉市吉沢1丁目 旧ジャスコ五泉店
拡大写真はこちら (別ウインドウで開きます)

広告