店舗偵察レポート

サイトマップトップ > 店舗偵察レポート > チャレンジャー赤道店(あかみち) 9月28日オープン

チャレンジャー赤道店(あかみち) 9月28日オープン
フレスポ赤道に生鮮&業務スーパー


写真・新潟市上王瀬町 チャレンジャー赤道店
フレスポ赤道に建設中だった、チャレンジャー赤道店ですが、9月28日にオープンとなりました。業務スーパーを中心に展開しているチャレンジャーですが、今回オープンした赤道店は生鮮&業務スーパーと言うことで生鮮も取り扱っています。

スケジュールの都合で夜の来店になりました。 ユニクロを皮切りに、各店舗が断続的にオープンしていましたが、とうとうチャレンジャー赤道店がオープン。基本的には業務スーパーです。売り場のレイアウトは、レジ前付近やエンド付近での陳列は什器を使わず、ダンボールベタ置きの大陳列方法。各生鮮部分においても、ファミリーパックを中心にした品揃え。チャレンジャーに共通する平ケースを中心に、冷凍ケースでの業務食材も必ず陳列しているなど、「生鮮スーパーの業務コーナー」ではなく、あくまで「業務スーパーの生鮮コーナー」になっていました。導線は時計回りで青果、鮮魚、惣菜、畜産。リカー売り場もあります。

あくまで業務スーパーで白々した店内と売り場ですが、惣菜は神戸物産の進めている業態でしょうか「神戸クックデリ」となっており、天井と壁もブラックを基調にした落ち着いた雰囲気で基本的には量り売り。アンティークな長椅子が何脚か置いてあり、また厨房に面した奥でドリンクを販売しており、どうやらその場で食べられるイートインのようです。店内が業務スーパー丸出しですが、この一角だけが異様に高品質感突出で、最初は「なんじゃこりゃ」と思いました。…が、しかし、よく考えると、この業務スーパーは「プロの使う食材」を売っていることが前提なので、食材の完成系である惣菜に対してこだわる部分は、それはそれで道理であるのかなとも思いました。営業時間は9時から24時。チャレンジャー他店と比較し長いです。

業務スーパーでも生鮮を売っているからには、ここも生鮮スーパー。近隣にはフジミ、清水フード、原信、イトーヨーカドー。新たな競合進出で、対策も迫られるのかと察します。どの程度の動向となるのか分かりませんが、今後しばらくは注目したいところであります。

写真・新潟市上王瀬町 フレスポ赤道

広告