店舗偵察レポート

サイトマップトップ > 店舗偵察レポート > 原信幸町店 10月27日リニューアルオープン

原信幸町店 10月27日リニューアルオープン
店舗を大幅に一新 新たな挑戦か


写真・長岡市幸町1丁目 原信幸町店
■参考記事 原信幸町店 骨組み残して大改装 工事進む
8月22日に一時閉店し、改装工事が進められていた原信幸町店ですが、10月27日にリニューアルオープンとなりました。旧店閉店時のチラシや店内告知は「店内改装のため閉店」とありましたが、店内売り場のみならず、一部外壁を残し内外装とも大幅に変更。バックヤード等を含め、店舗全体的に老朽化してかなり古びた雰囲気でしたが、最新の店舗イメージへと一新されたようです。基本的には老朽化した施設の改装ではありますが、約1キロ南・旧フレッシュマートツチダ跡に出店したウオロク要町店への対策も意識にあるようです。

写真・長岡市幸町1丁目 原信幸町店(8月当時)
行って来ました。
ほぼ同じ角度から写真を撮ってみました。あらまあ、こりゃ激変ですね原信幸町店。駐車場の痛んだ舗装もきれいになり内外装とも一新です。店内も旧店の面影はまったくなく、最近の原信スタイルとなっていました。導線は旧店と同じ反時計回りですが、エントランス側にもはやお馴染みとなったであろう、原信カフェがありその延長でお惣菜コーナーがあります。その通路挟んで反対側が青果コーナー。こう考えてみると、青果のサラダやフルーツとお惣菜が一緒に選べるのは、今更ながら健康的なのかもしれませんねと感じました。

そして鮮魚コーナー。中央平ケースを使って、いわずと知れた地元鮮魚を売っております。その後、畜産と続きますが畜産・鮮魚ともおなじみながらバックヤードが見てとれます。生肉からウインナー、たまごコーナーに日配と続き冷凍食品で流れが終わります。畜産のカーブを曲がると通路中央にヨーグルト類を陳列したケースがあり、その左側には通常のパンコーナーがあります。レジ側には酒コーナーもありました。立地的に西からの日差しが強いレジ付近ですが、以前と同様に窓を白く覆っているので、ほどよい明るさなのかもしれません。

市役所前の立地、また道路を挟んで長岡工業高校が隣接。周辺は住宅地でもあり、人の流れがある場所ですので、今回の大幅リニューアルで、さらに固定客がつかめるのではないでしょうか。本来であれば、四方道路に囲まれた敷地で決して広くはなく、売り場拡張も厳しいのでしょうが、空いてしまったテナントフロアを全て自前売り場に変更できたことと、いざと言う時は、市役所の駐車場が利用できることで、今回の思い切ったリニューアルができたのかと思います。応援部隊と思われる方々が、市役所の駐車場側から歩いてきたところを見ると、今回は臨時駐車場で借りているのかもしれません。(それか単に別の用事だったのかもしれませんが… 地元長岡。原信は着々?と足固めを進めているようです。

写真・長岡市幸町1丁目 原信幸町店

広告