店舗偵察レポート

サイトマップトップ > 店舗偵察レポート > アピタ新潟西店 11月23日リニューアルオープン

アピタ新潟西店 11月23日リニューアルオープン
ユーホーム跡 暮らしのフロア大幅変更


写真・新潟市小新 アピタ新潟西店
8月に撤退した、ユーホーム新潟西店跡のリニューアル工事が行われていたアピタ新潟西店ですが、11月23日にオープン。1階の暮らしのフロアを11月18日で一旦休業し、各フロアで仮店舗営業していたテナントなどをの再配置を4日間で行い、暮らしのフロアとともに、新しくアピタに加わるフロアもオープンとなりました。

写真・新潟市小新 アピタ新潟西店
行って来ました。
1・2階の専門店と、衣料品売り場、食品売り場は通常通り営業していたようですね。エントランスはユーホーム時と変わらず、ただ「アピタ」とカタカナ表記に変わっていました。屋上看板等はユーホーム部分が「ゼビオ」となっていました。基本的に2階部分と1階食品売り場、従来の「暮らしのフロア」の変更は無く、あくまでユーホーム跡のリフレッシュのようです。ただ、食品売り場前のレストラン街には、「ミスタードーナツ」と「サーティワンアイスクリーム」、「みかづき」がオープンしたようです。

ユーホーム跡は当時の面影は何も無くなり、床も統一され従来の「暮らしのフロア」の延長となっていました。一番の目玉は「ゼビオスポーツ」のオープンでしょうか。その他は、主にレディース中心のテナントが多く、ユーホーム時代に近いものが残ったと言えば、ペットトリミングの店など。「シュープラザ」や、DEKKY401で営業していた化粧品「花やしき」などが移転し、どちらかと言うと女性向けフロアとなっているようです。「100円ダイソー」や、もともとアピタ内で営業していた「クスリのコダマ」も加わりましたが、こちらは南側のエントランスに近い方。食品売り場よりは遠い位置への移動となりました。

「楽しむ・食べる」と言う点では、従来の「マクドナルド」に「ミスタードーナツ」が加わったこと。あと、従来の「スターバックスコーヒー」に加えて、12月にユーホーム跡側に「ドトールコーヒー」がオープン予定のようです。このリニューアルによって、以前の「家族で週末ショッピング」の色を残しつつ、「女性同士や友達でショッピング」へのシフトも考えているのでしょうか。

ユーホーム跡のリフレッシュと言うことで、外装以外はきちんとしたリニューアルになっており、大きな空きフロアも無く、しばらくはこの状況が続くのかなと感じました。ただ、ゼビオのフロアがユーホーム跡の約1/3を占めているので、集客があれば問題はありませんが、仮に抜けてしまった場合、さらなる核店舗を誘致することになるのでしょう。

…まあ、そんな先のことは、その時にならないと誰にも分かりませんので、ひとまずは体制が整った感じでしょうか。店舗自体がまだ新しいので、外装も看板変えだけで充分だと思います。「価格で負けたホームセンター」の跡を、上手く活用できるのか注目されるところです。

写真・アピタ新潟西店チラシ

広告