店舗偵察レポート

サイトマップトップ > 店舗偵察レポート > ダイエー長岡店跡 「E・PLAZA」として12月1日オープン

ダイエー長岡店跡 「E・PLAZA」として12月1日オープン
宮脇書店・ファッション市場サンキなど


写真・長岡市台町2丁目 E・PLAZA
2005年のダイエー撤退以降、6階のスポーツジムを除いて閉鎖状態が続いていた、JR長岡駅東口のダイエー長岡店跡ですが、12月1日に「E・PLAZA」としてオープン。既に3階は越後交通本社が事務所として使用。今回は宮脇書店とサンキなどがオープンとなりました。5階の立体駐車場以外、残る地階と4階には家具店やスーパーを誘致して、来春までのオープンを目指すようです。

写真・長岡市台町2丁目 E・PLAZA
行ってきました。
自分が行った時間帯にもよるのでしょうか。報道されている割には閑散とまでは言いませんが、さほど混み合っている感じはしませんでした。今回オープンしたのは下記店舗です。

【6階】コナミスポーツクラブ長岡(ダイエー時代から営業)
【5階】駐車場
【4階】閉鎖中 ※来春家具店の出店調整中
【3階】越後交通、越後ビルサービス ※残り半分程度空きフロア
【2階】宮脇書店、ダイソー&アオヤマ、Megane Lamd、studio ease(美容室)
【1階】サンキ、ハートフルギフトEK、レストラン越、越後交通・長岡観光センター、au PiPit長岡駅東口店、りらっくす・るーむ楽凛、お茶の玉香園、ドトールコーヒー(1月オープン予定)
【地階】 閉鎖中 ※来春食品スーパーの出店調整中
建物外壁はダイエー時代のままで、屋上看板も白塗りのままでした。右側側面には各テナントの看板が設置されていましたので、ひとまず営業していることがわかるようになりました。1階はエントランス側に、観光センターや飲食店、ギフト店など駅東口らしい配置。フロア奥はファッション市場サンキの売り場になっています。

2階はほぼ2/3が宮脇書店、1/3がダイソー&アオヤマ。そういえば、小千谷に洋服の青山店内の半分がダイソーとなっている店がありましたが、あれとは違うようです。それとMegane Lamd。

3階は越後交通関連のオフィスとなっておりますが、全フロアを使用していないので、空きフロアが広がっています。ただ、一部ボードで仕切って業務用で使用している部分があったりと、まだ流動的な空間のようです。…なんとなく三条のパルム最上階に似てますね。

全体的に内外装の大幅なリニューアルはなく、各テナントに依存しているようです。エレベーターとインフォメーションボード、エントランスの扉部分が「E・PLAZA」ロゴとそのカラーで統一されています。ただ、まだ一部フロアのオープンにとどまり、今後のテナント誘致も流動的な部分も多いので、今ひとつ注目度は低いようです。

空き店舗の営業再開ということで、今後期待される部分も多いようですが、ダイエーに隣接する駅ビルCoCoLo長岡が11月に増床・改装オープンしています。食品売り場や銘店、衣料品店やマツモトキヨシなど、豊富な品揃えとテナント構成に加え、駅構内という立地のよさもあってか一定の集客はあるようです。また、駅前にはイトーヨーカドー丸大が営業しており、E・PLAZAの約500メートル東側には駐車場が無料である、原信今朝白店を中心にした、トーアショッピングセンターが営業しています。

店の位置づけとしては、物理的に食品売り場を原信までの水準に引き上げるのは難しく、また衣料品を中心にしたフロアは、CoCoLoほどおしゃれ感を出せない庶民的な雰囲気となっており、目的とする客層が明確になっていない、非常に中途半端な存在になるのかと察します。ただ、駅ビルを含めて既にショップが充実しているエリア内での立地ということを考えると、今回のような宮脇書店など、周囲にない業種でフロアを埋めることができればいいのかなと思います。


写真・長岡市城内町2丁目 イトーヨーカドー丸大長岡店

広告