店舗偵察レポート

サイトマップトップ > 店舗偵察レポート > ありがとう 清水フードグループ・フクヤ6店舗

ありがとう 清水フードグループ・フクヤ6店舗
写真をまとめてみました。

各店舗を同業他社および他業種へ譲渡し、全店整理する清水フードグループのフクヤですが、現在まで取材した写真をまとめてみました。

写真・三条市荒町2丁目 フクヤ荒町店
■参考 フクヤ 一部店舗をマルイへ譲渡
旧まるよし荒町店を引き継いだ店舗。約300メートル東にジャスコ三条店があります。ジャスコ三条店の食品売り場は県内の「ジャスコ」で唯一、24時間営業を行っています。店舗面積や品ぞろえ、営業時間や駐車スペースなどを考えると、ジャスコの方が有利だと感じます。

写真・三条市西四日町4丁目 フクヤ嵐南店
三条市中心部、住宅街の中に位置します。狭い店舗ながらも地域密着という雰囲気。約600メートル南に原信四日町店を核とした、よっかまちショッピングセンター。そのほか、地元スーパーのあいでんなど、競合も多い地域であります。

写真・三条市塚野目4丁目 フクヤ塚野目店
旧まるよし塚野目店を引き継いだ店舗。三条市街東部の国道403号線沿いに位置します。かつては、筋向いで営業していた旧フクヤ塚野目店と競合でしたが、旧まるよしからこの店舗を譲渡された際、老朽化が進んでいた旧塚野目店を閉店。移転という形でリニューアルオープンしました。商圏1キロ以内には、2006年にウオロク興野店がオープンしています。

写真・三条市三竹2丁目 フクヤ大崎店
JR東三条駅から南へ約1キロ。住宅地と事業所が立ち並んだ一角。約600メートル東には、リオン・ドール三条大崎店や、自社の西大崎店があります。店舗面積は西大崎店の方が広く、西大崎店を旧まるよしから譲渡された際、統合されるのではとの話もありましたが営業は継続。しかしながら、競合や自社との距離が比較的近く、挟まれている感じではあります。

写真・三条市西大崎1丁目 フクヤ西大崎店
旧まるよし大崎店を引き継いだ店舗。譲渡の際、フクヤには大崎店が存在していたため、地名の西大崎を店名に。リカー売り場やテナントなど、旧まるよしやフクヤの中では比較的大きな店舗。ただ、空きフロアもあったり、大きなリニューアルもなかったため、少し時代を感じる雰囲気です。西大崎店だけに言えることではありませんが、各店ハード面になかなか投資できない状況だったのかと感じます。

写真・加茂市駅前 加茂ショッピングパーク・メリア
加茂市のJR加茂駅前で営業している「加茂ショッピングパーク・メリア」3階建てのうち、1階の食品売り場がフクヤメリア店となります。各階フロアは1分程度で一回りできる、全体的に小ぶりな商業施設。加茂市では近年、目立った大型店の出店はなく、市政によって駅前商店街も守られている感じです。ただ、近隣の三条市や新潟市の各郊外では、大型ショッピングセンターや専門店の出店が相次いでおり、市外に流れる客も少なくはないようです。

広告