店舗偵察レポート

サイトマップトップ > 店舗偵察レポート > 恐るべし 新潟市赤道(あかみち)界隈

恐るべし 新潟市赤道(あかみち)界隈
生鮮市場のぐち・チャレンジャー・原信など

新潟市東区で営業している「生鮮市場のぐち」ですが、メディアや当掲示板でも話題になることもあり、最近は「お店に行ってみたいので、場所を教えてほしい」「周辺にはどんなお店があるか」などの問い合わせや質問が増えてきました。店舗のサービスなどは、検索エンジンで調べるといろいろと出てきますが、スーパー激戦区でもあるこの一帯について、のぐちを中心に半径1キロ程度の店舗をまとめました。
【生鮮市場のぐち】 新潟市東区月見町9-1
◎青果・鮮魚・畜産・惣菜と一般食品と、スーパーとしての基本的な品揃えをしている店舗ですが、小型店舗と言うこともあり、絞り込んだアイテムで低価格の販売をしているようです。新潟で一番安いと言われる250円弁当は、幟や店内POPなども目立ちますが、数量が限られているため、正午など時間帯を選んで出向いた方がよさそうです。
【チャレンジャー赤道店】 新潟市東区上王瀬町2-49
◎のぐちから300メートルほど南。フレスポ赤道(あかみち)内。ディスカウントの生鮮スーパーで、業務用食材も取り扱っています。安さ以外にもフレスポにはドラッグストアや飲食店、衣料品店などが営業しており、複合性もあるので、広範囲から集客があるのかもしれません。
【原信錦町店】 新潟市東区錦町5-19
◎のぐちから300メートルほど東。敷地内にヤマダ電機(正確に言うと道路を隔て)や西松屋、ドラッグストアや飲食店などが営業しています。原信自体がディスカウント店ではないので、周囲の競合とは一線を引いた雰囲気になっています。フレスポと比較すると集客は少ないです。ただ、錦町出店以前に数年のブランクはあるものの、隣接する宝町で営業を行っていたので、市内の他地域よりも原信の歴史は長いものがあるようです。
【清水フードセンター秋葉店】 新潟市東区秋葉1丁目19-3
◎のぐちから300メートルほど北。店舗一帯はかつては事業用地でしたが、2000年代初頭にニュータウン開発され、その一角に出店しました。近隣にはフジミショッピング桃山店(パワーズフジミ)も営業していましたが、2007年に閉店。商圏内には競合が多いものの、年配者の多い地域も含んでいるので、利便性のある店舗かもしれません。
【パワーズフジミ本店】 新潟市東区藤見町2丁目4-18
◎のぐちから1キロほど東。かつてはEDLP(エブリディ・ロープライス)を売りに、目玉商品や当日売り切りを行い、集客もあったようです。以降、新潟市を中心に店舗数を増やしていきますが、2004年をピークに売り上げも減少。旧新交ストアから店舗譲渡により、店舗数に大きな変化はありませんが、業態変更や既存店の閉店など改善も行われたようです。現在では広告のコピーは「EVERYDAY LOW PRICE」から「EVERYDAY SMILE」に変更されています。

広告