店舗偵察レポート

サイトマップトップ > 店舗偵察レポート > 〜不定期・プチ店舗巡り【19】〜 マルイ燕小池店

〜不定期・プチ店舗巡り【19】〜
県道18号・燕地蔵堂線沿い マルイ燕小池店


写真・燕市杉名 マルイ燕小池店
燕市街から分水市街へと田園地帯をつらぬく県道18号・燕地蔵堂線沿い、市立小池小学校を中心とした集落と地場産業の事業所が点在する地域で営業しているマルイ燕小池店。店内は白基調で青果・鮮魚・畜産・惣菜・リカーの流れ。テナントはクリーニング店のみと、一般的な食品スーパーとなっています。マルイにおいては一世代前の店舗スタイルとなるのでしょうか。駐車場内にはコイン精米所があります。

競合としては、3キロほど東の燕市街にウオエイ燕店や原信燕店、JR燕三条駅周辺にはチャレンジャー燕三条店や県央サティなど。北側や西側は5キロ範囲で、南側は信濃川を隔て10キロ範囲で田園地帯が広がっているため、地域唯一のスーパーであり、日常的な買い物を済ませるには、買い回りやすい規模のようです。

マルイは見附市に本部を置き、国道8号線を中心とした中越地区に多くの店舗を展開していますが、燕小池店を含めた国道116号線沿い各店を見ると、分水店で40年程、巻店・吉田店で30年程、燕小池店・寺泊店で20年程と、同社では比較的、営業年数が長い店舗が多いことから、当時の出店攻勢を垣間見ることができます。

広告