店舗偵察レポート

サイトマップトップ > 店舗偵察レポート > 原信糸魚川東店 9月1日オープン
2011.9.4更新

はじめまして 原信糸魚川東店
9月1日オープン くすりのコダマなど


写真・糸魚川市東寺町2丁目 原信糸魚川東店
8月29日をもって閉店した原信糸魚川店より300メートルほど西側で建設中だった原信糸魚川東店が9月1日オープン。店名は同じ原信ナルスのナルス糸魚川店に対しての方角と思われますが、実質、糸魚川店の移転となります。なお、同敷地内には、くすりのコダマ糸魚川店もオープン。1キロ範囲にはハピー奴奈川店やサンエー厚田店などの競合店も。そのほか、糸魚川市街周辺には、マックスバリュ糸魚川店やイチコ糸魚川店、ハピー横町店やナルス糸魚川店なども営業していますが、JR糸魚川駅を中心に信越本線や大糸線によって、市街地がある程度は分かれているため、商圏も多少の違いはあるようです。
行ってきました。
糸魚川市街の東、県道バイパス沿いに水田と新興住宅地が混在する地域にオープンした糸魚川東店。県道を挟み店舗左向かいには、糸魚川東小学校が位置しています。店舗前のバイパスは、市街地南部を東西に貫くため一定の交通量はあるようですが、両端が完全な形で国道と接続していないため、バイパス機能が発揮されるのはもう少し先のようです。

原信は内外装とも、最近の改装店や今年7月にオープンした近江店などの新店と同様のスタイルで、店内は照明を抑えたダークでシルバーな雰囲気に什器も同化。導線は時計回りで、ハラシンカフェ、フラワー、寿司と惣菜とともに青果は平行、水産、畜産、乳製品、冷凍食品、リカーの流れ。レジ向かいにはボン・オーハシなどの銘店や電子イオン水、銀行ATMなど。この店も言ってみれば、原信らしい売り場なのかと。各部門内でカテゴリー分けも明確になっていて、全体的に買い回りしやすい規模となっているのでしょうか。
原信に隣接する位置にくすりのコダマ。近隣にはドラッグトップス奴奈川店がハピー奴奈川店隣で営業しており、こちらの競合関係も原信と同様のようです。そのほか、原信と併設して、クリーニング店・クイックヤマトヤは、旧糸魚川店でも営業していたテナントです。

8月中旬

広告