店舗偵察レポート

サイトマップトップ > 店舗偵察レポート > 原信黒埼店 6月29日オープン
2012.6.30更新

原信黒埼店 6月29日オープン


写真・新潟市西区山田 原信黒埼店
新潟市西区の国道8号線沿い、AGAクロサキ(ゴルフ練習場)跡地で建設が進んでいた黒埼ショッピングパーク(仮称:西区山田ショッピングセンター)ですが、そのうち原信黒埼店が6月29日オープン。敷地内で既に店舗が完成しているスポーツデポ・ゴルフ5(アルペン)は7月12日オープン予定。現在、店舗建設中のドラッグトップスと焼肉チェーンの牛角は9月オープン予定。周辺は新潟市西部の市街地と連なる、国道沿いに事業所や郊外型店舗が集中する地域です。
原信は内外装とも近年の新店や改装店などと同様のスタイルで、シルバーでクールな雰囲気。導線は時計回りで、ハラシンカフェ、寿司と惣菜とともに青果とフラワーは平行、水産、畜産、日配品、冷凍食品、リカーの流れ。レジは10台ほど。レジ向かいにはボン・オーハシなどの銘店や電子イオン水、銀行ATMなど。そして新店を巡回するおなじみ?のロングホーンが鎮座。…まあ、多くは書きませんが、原信の均一的な売り場がそこにあるのかと。テナントとして、店舗正面左側にクリーニングの街のせんたく工房を併設。
駐車場を歩きながら、単にいまどきのスーパー(いつもの原信)がオープンした程度に感じていましたが、店内を歩いてみると複数の客から「広い・広い」との声を…。2キロ範囲には、アピタ新潟西店やイオン新潟西店といった大型店舗もあるのに、いまさら驚くことも…と思いつつ、よくよく西区周辺のスーパー単独店舗を思い返してみると、比較的小型店舗は多いものの、同規模の店舗は少ないのかもしれません。そう考えると、周辺の競合店よりも売り場の広さやボリュームを感じるのかと。

国道8号線側への出入口

写真・新潟市西区山田 パワーズフジミ黒埼店
ちなみに原信の真ん前にはパワーズフジミ黒埼店が営業。ひとまず、今までの売り場を基本に、通常チラシで静観している雰囲気でしょうか。今後の売り場や客動向を見る必要はありますが、同じCGC商品を取り扱う店舗なので、原信だけでは買い足りないような商品アイテムなど、さらに特色を出す必要があるような気もします。

写真・新潟市西区山田 黒埼ショッピングセンターパルス
原信より200メートル南には、清水フードセンター黒埼店とコメリパワー黒埼店を核とし、本間釣具店やブランド品販売のサントノーレが立地する黒埼ショッピングセンターパルスのほか、レジャー施設や飲食店などが立地。原信やパワーズフジミとは、ショッピングゾーンとして一体となったようにも見えましたが、実際に歩いてみるとそれなりの距離あるので、やはり別物なのかと感じました。

コメリパワー黒埼店

清水フードセンター黒埼店
清水フードセンターも今までの売り場を基本に、通常チラシで静観している雰囲気でしょうか。原信やパワーズフジミとは、売り場や客層が異なるような気もします。清水フードセンターの棟には、インテリアのアテーナ、100円ショップSeria、ファーストフードのみかづきなどが営業。コメリパワーとは屋外通路でつながっているので、一箇所で買いまわれる点ではパルスの方が便利かもしれません。

それにしても、300メートル範囲にスーパー3軒が林立している環境…。
今後の動向が気になります。

6月上旬

広告