店舗偵察レポート

サイトマップトップ > 店舗偵察レポート > マルイ堀之内店 10月29日オープン
2014.10.31更新

マルイ堀之内店 10月29日オープン
JR越後堀之内駅 国道17号線近く


写真・魚沼市堀之内 マルイ堀之内店
■参考記事 マルイ堀之内店(仮) 建設工事進む
魚沼市の国道17号線近くで店舗建設を進めていたマルイ堀之内店ですが、10月29日オープン。JR越後堀之内駅を中心とした市街地の一角で、200メートル範囲周辺には、Aコープ堀之内店やコムラヤと言った小型店、中堅規模の競合店は10キロ範囲周辺の原信小出東店や良食生活館小出店のほかマルイ東小千谷店となりますが、山間部という地理を考えると、さらに広い範囲の小千谷市中心部や南魚沼市の店舗が含まれるのかもしれません。

出店地は山間部の比較的小さな市街地のほぼ中央に位置するので、商店街に与える影響は心配なのかと。駅と国道に近いものの、幹線と接していないため、駅前通り側から50メートルほどの誘導路が設けられました。国道からはあまり目立たない立地ではあります。
店内導線は時計回りで、青果・鮮魚・畜産・惣菜・寿司・ベーカリーメルヘンとイートイン・リカーの流れ。レジは通常7台ほど。内装はクリーム基調で高品質風ですが、マルイらしい郊外向けの品ぞろえに。そこに地元周辺の野菜や山古志産黒毛和牛のほか、中越地震復興十年祈願古酒(吉乃川)など、周辺地域の特産を盛り込みつつ、地元カラーを演出している感じかと。寿司はひまわり食品のアウトパック主流ですが、一部インストア加工も。商品紹介の筆書き風POPはアトレからの派生でしょうか、他店でも見られるようになりました。

そもそも足元人口は多くないので店舗規模は抑えた印象ですが、それでも平日を中心に集客は心配な感じも。グリーンカードのポイントを目玉として、いかに広範囲から集客できるかでしょうが、品ぞろえや鮮度にも期待したいです。

駅前通りからの誘導路(写真奥側が店舗)

国道交差点角・第2駐車場

Aコープ堀之内店

コムラヤ

広告