店舗偵察レポート

サイトマップトップ > 店舗偵察レポート > パワーズフジミ岩船店 3月15日オープン
2012.3.18更新

パワーズフジミ岩船店 3月15日オープン


写真・村上市八日市 パワーズフジミ岩船店
2011年8月に自己破産した旧エノモト店舗のうち、村上市八日市の旧エノモト岩船店跡に、パワーズフジミ岩船店がオープンしました。
■参考記事/エノモト 自己破産申請 事実上倒産へ

村上市街から約3キロほど南、日本海に面した岩船港を中心とした岩船市街南側の県道沿い。競合は同じCGCグループのウオロクや原信などですが、駐車場が20台ほどの小型店ということもあり、近隣住民がコンビニ感覚で利用できる店舗かと。(閉店時間が19:00ではありますが…)
店舗は内外装ともクリーム色に塗り替え、駐車場内にトイレが新設されました。(写真左の屋根付建物)店内の導線は反時計回りで、青果・鮮魚・畜産・惣菜・飲料水・冷凍食品の流れ。レジはサービスカウンターを含めて3台ほど。リニューアル工事としては、おもに内外装の塗り替えとレイアウトを中心に整えた程度でしょうか。4月から酒類の販売を開始するとの告知もありました。

面積に限りがあるためか、いたって基本的な品揃え。地域色や特徴のある売り場とは言えませんが、既存店と同じくパワーズカード(ポイントーカード)や、曜日毎のセールなどで一定の注目は得られそうかと。

エノモト時代は内外装ともかなりノスタルジックで、もはや時間の問題かな?とも感じてしまう雰囲気でした。当時の閑散とした売り場が記憶にあるので、一新した売り場ではあるものの、今度、どこまで集客を増やせるか気になります。

国道345号線(瀬波バイパス)沿いの誘導看板。

広告