粗利隠し

■8/01 粗利隠し

クソ暑いので休む。(なんて言ってみたいが、ただの公休)

しかしタナオロシ計算が、まだ途中だったので家でダラダラと計算。
夜、まとめたタナオロシ表を持って、店の盆踊り大会へ行く。

比例区で惨敗した某党の得票の様に、見るも無残な今月の売上。
今月の仕入れ金額累計と、タナオロシ金額、無残な売上をパソコンに叩き込む。

キーを打つと言うよりも、怒りを込めて叩くっつー感じ。
電卓で叩いて計算した方が、スリルもあってイイのだが(しかし心臓に悪い)

・・・・・
ん?部門で39% すんごい利益なんですけど・・。
タナオロシ表に書いてはイケナイモノを書いてしまったか?

よく調べてみたら、最後の一日分の仕入れを追加するのを忘れていました。
・・今回もなんとか、最低基準はクリアしとりました。

さっさと店長の印鑑もらって、タナオロシ表を本部便ケースに叩き込む。
・・しかしヤツはいつもロクに見ないで、ハンコ押すんだけど。

コイツはイツか、知らぬ間に保証人にされるタイプだと思う。

盆踊りってイイです。わたしも久々に踊っちゃいました。

・・車で来なけりゃ、冷たいビールか冷酒でも呑みながら踊るのに。
パートさんやシゴトが終わった社員も、みんな無礼講。

宴もたけなわ。長居をすると後始末に狩り出されるので、
景品の「ご飯がこびりつかないしゃもじ」を貰ってサッサと帰る。