チェレンジャー店舗訪問

チャレンジャー巻店(旧)

2022年6月26日 閉店
新潟市西蒲区巻甲4176-1

西蒲区のJR巻駅から500メートルほど東側で営業しているチャレンジャー巻店ですが、店舗移転のため6月26日をもって一時閉店。7月22日にリニューアルオープンとなります。今年1月頃から、現店舗南側の自店駐車場で新店舗の基礎工事が進められていました。閉店にともない花屋とクリーニング店は近隣店舗に統合。別棟のカーブスやコインランドリーは引き続き営業と見られます。

チャレンジャーは2003年閉店したマイカルの巻アイビス跡に同年居ぬきオープン。2階はダイソーなど、1階はチャレンジャーの食品売り場を中心に飲食店も営業。その後、2011年3月のリニューアルで2階は閉鎖のうえエスカレーターも撤去され、現在に近いレイアウトと外装に一新。

歴史をたどると地元の本団呉服店を起源としたホンダンによって、アイビスホンダンとして1986年オープン。1997年にホンダンはマイカルに譲渡。本団呉服店はテナントとして引き続き営業していたものの、マイカル撤退にともない近隣へ移転。時代を超えたマイカルファン必見ともいえる物件でもあり、配管丸出しの天井は当時を偲ばせる遺構でもありました。

マイカル遺構の終焉も近く残念ではありますが、約36年間お疲れさまでした。

7月22日リニューアルオープン告知
南側駐車場に建設中の新店舗
市松模様ストリート
コインランドリーしゃぼん
カーブス
店舗東側エントランス

 

2022年5月

 

2022年1月

 

2021年10月

マクドナルドの名残

 

かつては別棟の酒市場もありました。

店舗南側駐車場の一部には巻アイビス時代から、飲食店などを含めたテナント棟がありました。チャレンジャー居ぬき以降には酒市場となりましたが、2011年のリニューアルオープンにともない本館に移転。その後も、100円ショップやカーブスなどに活用されていました。(写真は移転後)

j-rakuda

管理人teru 新潟のスーパーマーケット情報サイトやってます。 PC:http://www.j-rakuda.com/