原信店舗訪問

原信燕店

燕市東太田2920

燕市の国道289号線沿いで営業している原信燕店。国道沿い200メートルほどの距離にはダイレックス燕店が営業。500メートルほど東側には、長らくウオエイ燕店が営業していたものの、2019年1月をもって閉店。

店内の導線は反時計回りで、青果・鮮魚・畜産・惣菜・リカーの流れ。レジは通常8台ほど。内装は若干、年代を感じるものの、9月に外装工事を行い、旧ロゴも元通りに。外装工事のみの場合、過去の実施店舗では新店舗と同じカラーに塗り替えるパターンも多かった印象ですが、燕店は工事前の姿とほぼ同様に。

同じ燕市内には、車で10分足らずの位置に吉田店も営業していますが、こちらはウオロクとの商戦もあり、幾度かリニューアルを重ねて、近年のスタイルとなっています。

店舗年齢や規模としては、先輩である吉田店のサテライト的な存在ですが、ウオエイの閉店以降は地域にとっては、欠かせない存在になっているのかと。ダイレックスも競合ではありますが、生鮮品の細かい品揃えの面からみると、一定の住み分けはできているのでしょうか。

敷地内で営業する「くすりの元気印」
ダイレックス燕店
(写真右隅は原信燕店)
生鮮も揃ったディスカウントストア

j-rakuda

管理人teru 新潟のスーパーマーケット情報サイトやってます。 PC:http://www.j-rakuda.com/