イオン店舗訪問

イオンスタイル新発田中田

2022年12月9日 オープン
新発田市中田町3丁目1324

国道7号線沿いで店舗建設が進んでいたイオンスタイル新発田中田ですが12月9日オープン。敷地内にはダイソーが立地。近郊イオンモール新発田のサテライトとしての位置づけとも見られ、シンプルながら食料品を中心に生活雑貨や一部医療品を取り扱うなど、郊外型モールとは異なり、日常生活に沿った品揃えとなっています。

今回注目された、県内初のネット店頭受け取りPickUp!ロッカーの設置。注文商品は新発田中田ではなく、イオンモール新発田からの配送も、居住地によってはイオンモールで受け取るより時短になるのかと。おおむね、レジゴーなど既存店でのサービスを踏襲。

生鮮においては地場野菜や地元銘菓のほか、惣菜などの即食は、店内加工を中心にピザや弁当や寿司、スイーツも充実。子会社である清水フードセンターからの惣菜類も。そのほか、冷凍食品コーナーでは銘店のスイーツから、まるごと献立キット「クッキット」など、スピード調理で考えられた商品と幅広い品揃えとなっています。

ダイソーイオン新発田中田店

競合としては新発田市街を中心に、1キロ範囲で地元新発田発祥でもあるウオロクの緑店や小舟店のほか、かんだストアーなども立地。加えてドラッグストア各店やひらせいホームセンターの食良品館も。細かく見ていくと、イオンスタイルとは若干、客層は異なる印象もします。

一定の住み分けはできそうにも見えますが、直近のウオロク緑店が600メートルほどと、今後の動向によっては売り場の変化も見られるのかなと感じています。

新潟らしいコイン精米
工事中(11月)
工事中(9月)
工事中(8月)
工事中(6月)

j-rakuda

管理人teru 新潟のスーパーマーケット情報サイトやってます。 PC:http://www.j-rakuda.com/