主任の回想録

運動会とお弁当と加工肉

地域や学校によって運動会シーズンは異なりますが、
我が畜産部にとって、年末年始や夏の焼肉シーズンに次いで稼ぎ時。
お弁当に入れるウインナーやチキン類の加工肉が売れる時期です。

店舗によって加工肉の売上比率は異なるので、どの店舗でも爆発的に売れるとは限りませんが、我が店舗は商圏にそれぞれ複数の中学校と小学校を抱えていることもあり、もう飛ぶように売れます。

コンビニエンスストアやお弁当店のメニューも人気はあるようですが、見栄っ張りの子ども思いのお母さんが多いようで、年に一度の手作りお弁当を競っています。パートさんまで「今年は息子が小学校最後だから、張り切って作るわ」と鼻息を荒くしており、昼の休憩室では昼食もそこそこに、レシピ本を開いてワイワイやっています。

おおむね、運動会の1週間前から少しずつ加工肉の動きが良くなるのですが、やはり勝負である前日の夕方は混み合います。

そうなると、ステーキ・焼肉や鶏肉以外の生肉の売れ行きが音を立てるように「ぱったり」と止まるので、ある程度売り場を作って放置。とにかく売れるものを売ろうと、引っ張り出してきた食品の冷蔵ケースや、パンケースをひっくり返してスカートをはかせた臨時ケースに試食やサンプルを置いて、売り場を作ります。

メーカーからもらった販促物や、手書きPOPで飾り付け。
包丁を持たない分、売り場で売り込みに集中できるのは、とても楽しい時間です。
「肉を切っているより、こっちの方が向いているのかも」

そして意気込んで発注した加工肉が、センター便でご到着。

「おいおい主任、こんなに頼んで大丈夫か?」店長
品切れしたらしたで、チャンスロスだの穴があいただの、この世の終わりみたいに、大騒ぎするのはドコのドナタでしたでしょう?

「これで雨が降ったら、大変なことになるよ」鮮魚主任
あなたはなんで、いつもマイナス思考なんでしょう。
だから、その年まで独身なんですよ。

「肉屋に台車を貸したから、品出しが大変だわ」お局食品主任
あらまあ、試食の脇に使いきりのソースやマヨネーズだの、関連商品並べてるじゃありませんか。完全に売り場はみ出してますよ。

「いいなぁ肉屋は、野菜セットを置いても売れないよね」青果(エンドウ)主任
いえ。エンドウ主任!
運動会が終われば、夕方にはステーキと焼肉が売れますよ!
それに合わせた野菜セットを作っておいてくださいな。

それと欠かせないのが、お弁当のサンプル作り。 理想であれば、加工肉の動きが良い期間、毎日作ればいいのですが、 結構手間がかかって大変なので、運動会前日に1つ作るのがやっと。 自分とパートさんとでレシピを考えて、 自分とサブ君とパートさん3人で作ります。

サブ君
「ナゲットとウインナーは欠かせないっすね!」
「今どき、腸詰タコさんは流行らないっすかね」
「そうだ!パンと挟むと可愛くないっすか」
「唐揚げはどこに入れましょっか」
「ミニハンバーグ2つくらい入りません?」

自分
「そんなに入らないよ。レシピから逸れてるでしょ」
「唐揚げはアルミカップを敷かないと、油が滲んじゃうよ」
「こら!タコさんをパンで隠すんじゃない!」
「おいおい!そのナゲットまだチンしてないよ」
「それは残りじゃないから、まだ食べちゃダメッ!」

パートさん
「卵焼きはやっぱり真ん中がいいかしら」
「親も食べるから、少しサラミも入れたら」
「肉ばかりじゃ飽きるでしょ。レタスも巻かないと」
「お惣菜のサラダとプチトマトを入れると彩りも良いわよ」
「主任!サラダは油が滲まないように、レタスで仕切ってっ!」

レシピそっちのけで、いったい誰に食わすんだと言わんばかりに、
単に自分が食べたいだけの弁当と化し。もう性格が出ますね。

ワーワーキャーキャーやってると、

「おい主任!そろそろ店が混んできたぞ!前陳してくれ」

前陳なら店長、アナタでもできるでしょうに。

思いを込めた?お弁当をラップして、
「見本のため食べられません」と書いて臨時ケースに飾ります。
本当は食べられるんですけど。

さあ、サブ君と2人で商品補充と売り込み。

「200円代、300円代のウインナーがどんどん売れる」
「冷凍ミニハンバーグも、もう1ケース補充しないと」
「やっぱ、唐揚げとナゲットは王道だなぁ」

生肉の動きがぱったり止まると言っても、
ステーキや焼肉、唐揚げ用の鶏肉と、唐揚げ粉は別格です。



そして、運動会お弁当商戦の最終日が暮れていきます。
嵐が過ぎ去った店内は、少し物悲しい半面、売り切った体のだるさも心地よく。
ある程度、お客が引いたところで、お弁当の見本を撤収します。

「さて、このお弁当どうする?」

衛生上、
バックヤードでお弁当をつつきながら一杯!
と言うわけにはいかないので、サブ君と半分ずつパックに取り分けてラップしてお持ち帰り。

ようやく帰宅。
テレビのニュースを横目に、お弁当をつつきながら、缶ビールを堪能。

「明朝から昼にかけ、上・中・下越の全域は雨雲に覆われるでしょう」

…延期だと、また売れるかな。

j-rakuda

管理人teru 新潟のスーパーマーケット情報サイトやってます。 PC:http://www.j-rakuda.com/