しみず屋えびす浜店

上越市夷浜702-2

上越市郊外の国道8号線沿いに立地する、しみず屋えびす浜店。しみず屋は同店のほかに、市内板倉区に板倉店を営業。低価格路線や鮮度、販売方法に定評があるようで、青果の大袋詰めやケース売り、業務コーナーも充実。店頭には園芸用品や肥料、花卉も販売。一般的なチェーン店とは異なり、基本は地産地消で地元密着型の品揃えになっています。

周辺環境を見ると、国道沿いに直江津港と関連する事業所が立地するほかは、耕作地と集落が点在する地域であることから、国道を経た広範囲からの集客を得ている印象です。競合としては、4.5キロほど西にナルス直江津東店、同じく4.5キロほど東にはナルス大潟ショッピングセンター(SC)店でしょうか。

導線は時計回りで、おおまかに青果・鮮魚・畜産・乳製品・リカーの流れ。レジは通常5台ほど。冷蔵ケースやゴンドラ陳列以外は、平積みやケース売りが中心。生鮮品はファミリーパックも並んでいますが、一般的な市場風の雑多な陳列ではなく、POPやプライスカードの設置、商品づくりや鮮度管理が比較的、丁寧な印象です。商品によってはかなり量が多いので、近所でシェアするとお得感はあるでしょうか。

外観が控えめということもあり、一見さんは通り過ぎてしまう印象。また、国道の交通量もあるため、対向車線を跨いでの出入りには気を付けたいところかと。営業時間が9時から19時30分、毎週水曜日が定休日のため、店舗偵察をされる場合は、曜日確認のうえ早い時間をお勧めします。

売り場にはチェーン店にはない、楽しさと面白さが隠れています。

国道8号線

j-rakuda

管理人teru 新潟のスーパーマーケット情報サイトやってます。 PC:http://www.j-rakuda.com/ Twitter:https://twitter.com/j_rakuda