イオン小千谷店

小千谷市平沢新田339

小千谷市の国道117号線沿いで営業しているイオン小千谷店(イオン小千谷ショッピングセンター)。2000年4月のオープンから振り返ると、2004年10月に発生した新潟県中越地震で被害を受け、翌11月に駐車場内のプレハブ仮設店舗で営業を再開。2005年8月に復旧工事を終えた本館で営業を再開するなど、苦境の20年だったと感じます。

外壁も年月の経過とともに、色あせていましたが、今年6月中旬から外壁工事を開始。外壁の修復だけではなく、エントランス付近の案内サインのほか、駐車場内のピクトグラムや誘導看板も一新され、おおむね11月中旬に終了。全体的に美しく仕上がりました。

イオン棟は2階建てで、2階はキッズ用品を中心にしたフロアと、宮脇書店やモーリーファンタジーほか、フードコートなど。1階はイオンの食品フロアを中心に日常雑貨のほか、レディス衣料のフロアやテナント、マクドナルドやギフトのハリカなどが営業。フロアも程よく埋まっているのかと。

食品フロアは、イオンスタイル新潟南やイオン白根店などと同調で、グレー基調の落ち着いた雰囲気。外壁の一新によって、ようやく食品フロアとの雰囲気が融合した雰囲気でしょうか。

イオン棟と駐車場を挟んだ位置には、地元新潟の和食レストラン・くいどころ里味や、イオンのガソリンスタンド・ペトラスが営業。イオン棟より市道を挟んだ東側には、ケーズデンキのほか、ケンタッキーフライドチキンやガストなどが営業する飲食店棟も。

駐車場は豪雪地のためか平面のみで、特に北側の駐車場は持て余している印象ですが、冬季になると除雪された雪の山がいくつもできるため、雪捨て場も兼ねているようです。

20年を節目に一新されたイオン小千谷店。地域で唯一の複合店舗として、次の時代へと向かうのかと。(上手い事まとめてみました)

ケーズデンキと飲食店棟
イオンのガソリンスタンド「ペトラス」
外壁工事中(8月下旬・以下同)

j-rakuda

管理人teru 新潟のスーパーマーケット情報サイトやってます。 PC:http://www.j-rakuda.com/ Twitter:https://twitter.com/j_rakuda