リオン・ドール下田(しただ)店

2019/12/21 オープン
三条市荻堀1311-7

2019年7月1日の自己破産申請により、6月30日をもって事実上の閉店となった旧サンゴマート下田(しただ)店跡ですが、12月21日にリオン・ドール下田店がオープン。サンゴマートの閉店以降、約半年ぶりの営業再開となりました。

リオン・ドールは、約6キロほど離れた三条市街に大崎店や北三条店を営業しており、地域でも一定の知名度はあるようです。山々に囲まれた下田地域にとって、唯一の中核店舗。

ホームセンタームサシ下田店と隣接する立地のサンゴマート跡を、内外装まるっとリオン・ドール仕様にリニューアル。レジ前の平台には惣菜や弁当のほか、福龍門の中国料理やブランジュリーのベーカリーを品揃え。生鮮・惣菜は近隣の大崎店から、ベーカリーは加茂店から搬入。

店舗面積は限られるため、通路は広くなく、品揃えも限定的ですが、小型店フォーマットがしっくりとはまった印象です。(若干の手狭感は致し方ありませんが)

来店層にご年配も多く、店舗前でお客同士の再開場面も。ごった返す店内で、ご年配夫婦の「これで正月が迎えられる」の一言が印象的でした。至急の年末オープンとなりましたが、雪深い本格的な冬場を前に、なんとか間に合ったのかと。

導線反時計回り(青果・惣菜・鮮魚・畜産・乳製品・酒)/セミセルフレジ6台

j-rakuda

管理人teru 新潟のスーパーマーケット情報サイトやってます。 PC:http://www.j-rakuda.com/ Twitter:https://twitter.com/j_rakuda