リオン・ドール加茂店

加茂市大郷町2丁目1-15

加茂市の国道403号線沿いで営業しているリオン・ドール加茂店。1987年オープンの複合型店舗で、チャンスセンターとドラッグトップスのほか、クリーニングふらんせやフラワーショップなどを併設。店内導線は時計回りで青果・鮮魚・畜産・惣菜・中国料理の福龍門・寿司・ベーカリーブランジュリーの流れ。レジはセミセルフを含め9台ほど。

食料品売り場の導線始点である青果がメインのエントランスとは逆方向ですが、エントランス側にテナントフロア(ドラッグトップスなど)が位置していることもあり、構造上致し方ない気も。

歴史をたどれば衣料品も取り扱っていた時期もありましたが、現在では福龍門を加えた惣菜売り場の充実と、ドラッグトップスとの相乗効果で集客を得ている印象です。

もっとも、加茂市内では1996年ににいつフードセンターとコメリを核とした「加茂ショッピングセンターパルス」のオープン以降、現在まで郊外型ショッピングセンターの出店はなく、また市中心部に近い立地も幸いして、安定した売り場になっているのかと。

詳細は割愛しますが、加茂市の出店に関するハードルが高かったこともあるのか、県内20市のうち、加茂市は本土側で唯一、地元中堅の原信とウオロクのいずれの店舗も存在しない、珍しい空白区となっています。

j-rakuda

管理人teru 新潟のスーパーマーケット情報サイトやってます。 PC:http://www.j-rakuda.com/ Twitter:https://twitter.com/j_rakuda