良食生活館店舗訪問

良食生活館分水パコ店

燕市分水新町1丁目6-5

国道116号線沿いのショッピングパークパコ1階で営業している良食生活館分水パコ店。ショッピングパークパコは2階と上階は立体駐車場、1階は良食生活館とコメリ書房を中心として、100円ショップWatts、衣料品店や雑貨店のほか、惣菜店や飲食店、菓子店やドラッグストア、フラワーショップなど地元テナントを中心に構成されています。

1キロ範囲周辺には、マルイ分水店やマルイ寺泊店のほか、ひらせいホームセンター分水店などが営業。店舗前にはコメリハード&グリーン分水店が立地しているものの、コメリ書房と合わせて相乗効果による集客はあるようです。

良食生活館の導線は時計回りで、青果・鮮魚・畜産・日配・惣菜・リカーのながれ。レジは6台ほど。良食生活館らしい、平台を中心とした陳列となっています。本来、良食生活館は充実した日用雑貨に定評があるものの、分水パコ店の場合、向かい合う100円ショップWattsに役目を譲っている印象。空きフロアも存在しますが、家族連れのちょっとしたショッピングには、ほどよい規模でしょうか。

ショッピングパークパコの歴史は長いものの、食品フロアでは過去にテナントが入れ替わっており、2006年2月にフレッシュマートツチダの自己破産申請にともない閉店後、同年6月に清水フードセンターが出店。2008年9月に清水フードセンターの不採算店整理にともない閉店後、同年11月に良食生活館が出店。

2社の撤退はいずれも会社の経営難が原因であり、基本的には一定の集客を得られる物件であることは、現在まで変わらないように見えます。

なお、良食生活館フロアで多段ケース上部の壁面装飾は、カラーこそ塗り替えられたものの、フレッシュマートツチダ時代の名残です。

国道側入口
コメリハード&グリーン分水店

j-rakuda

管理人teru 新潟のスーパーマーケット情報サイトやってます。 PC:http://www.j-rakuda.com/