イオンモール新発田

新発田市住吉町5丁目11-5

国道460号線・新発田南バイパス沿いの、JR西新発田駅前で営業しているイオンモール新発田。2005年4月にジャスコ新発田店を核に、イオン新発田ショッピングセンターとしてオープン。2011年3月には店舗ブランド統一にともない、ジャスコからイオン新発田店へと店名変更を経て、11月にはイオンモール新発田へ名称を変更。

オープン当初はタワーレコードなど有名テナントも話題となりましたが、2007年10月、隣接する新潟市にシネマコンプレックスを併設した、店舗面積および専門店がほぼ倍のイオン新潟南ショッピングセンター(現イオンモール新潟南)がオープン。車で40分ほどの近距離であり、一時は継続が心配されたものの、現在まで営業を続けています。

オープン以降、店舗周辺の道路整備や宅地開発は進み、幹線の交通量も増えてはいますが、同時に競合の進出も続いたことで、若干、売り場を持て余している印象も。外装も年月を感じるようになってきました。

スーパー巡りを始めた頃は、田んぼの中にポツンと駅と自動車学校しかなかった寒村(失礼)も、いまや新発田の一等地と変化したのかと。

年月を感じつつある外観
レストラン街
屋上駐車場
屋上エスカレーター入口(東側)
屋上エレベーター入口(南側)
ジャスコの名残も
北側駐車場

j-rakuda

管理人teru 新潟のスーパーマーケット情報サイトやってます。 PC:http://www.j-rakuda.com/ Twitter:https://twitter.com/j_rakuda