清水フードセンター店舗訪問

清水フードセンター巻店

2023年2月28日 閉店
新潟市西蒲区甲4132-1

西蒲区巻市街で営業している清水フードセンター巻店ですが、2月28日をもって1983年オープンより40年の歴史に幕を閉じます。テナントの入れ替わりはあったものの、2022年に撤退したクスリのコダマを最後にメインフロアは空き状態に。ここ数年は客数も落ち着き、生鮮比率も落としていました。

かつては、ほぼ隣接していた巻アイビス(ホンダン)と共存し、週末には郊外からの集客も多く得ていた印象ですが、以降はウオロク巻店とコメリのほか、リオン・ドール巻店とダイソーを中心としたリオン・ドールガーデン巻、原信巻店とケーズデンキを中心としたショッピングセンターなど競合も増え、昨年2022年7月には巻アイビス跡で営業していたチャレンジャー巻店が敷地南側に移転オープンと、競合の攻勢が目立っていました。

攻勢とともに徐々にその役割を終えつつある印象でしたが、3月1日イオンリテールへの吸収合併を前に閉店となるのかと。ピーク時の清水フードセンターは、フランチャイズや提携を含めて県内広く展開していたのですが、残念ながら巻店の閉店によって、新潟市中心部周辺の店舗を残すのみとなります。

2022年6月(以下同)
長い間お疲れ様でした。

j-rakuda

管理人teru 新潟のスーパーマーケット情報サイトやってます。 PC:http://www.j-rakuda.com/