万引きじいさん

■8/11 万引きじいさん

本日お盆前の連休初日と言う事で、店内ごった返して。
夕方は、全レジ2人制でしたが、二時間以上も行列が途切れず、
駐車場に車が入らんほどの大盛況。

そして今日はトンでもないオヤジも御来店。

鮮魚売り場で、なんとなくソワソワしいてるオヤジを発見。
・・まあ、ナニか欲しいモノで迷っていると思っていた。

しかし、特売分の牛切り落としを切り、補充しようと売り場に出て目に入ったものは、
背中にナニか長細い物体を背負い、それがシャツの上からクッキリ見えるオヤジ。
あまりにも怪しすぎるので、近くに居たマネージャーと店長を呼ぶ。

取りあえずヤツを泳がせ、思った通り清算しないで店を出たところで捕まえる。
事務所でオハナシを伺う。

細長い物体は、北海道産・新物の生さんまであった。

他にホタテの缶詰、桜肉の缶詰、佃煮の缶詰など高価なモノ6点。
よくもまあ、これだけシャツとズボンに隠したと呆れる。

家族に知られるとマズイと、ガタガタ震えていた。
しかし、ウチの店は即刻警察へ通報と掲げてあるので、初犯でも容赦はしない。

・・よく考えると、捕まって初めて初犯なワケでしょ。
・・捕まらなかったら、いつまでも初犯じゃないんですよね。

「スマン!つい美味そうで・・。」

「ちゃんとお金払わなきゃダメじゃないですか。」

「家へ帰って財布を持ってくるつもりじゃった。」

「そう言う時は、品物をレジでお預かりしますよ。」

「いやいや・・迷惑かけると悪いと思って・・。」

・・と言い分けめいた事の、堂々巡りである。

暫くして警官が来たかと思ったら、急に強気になり、

「刑事さん(警官だろ)ここの店員は暴力を奮うんです!!」

我々は呆然とする。

しかし、その警官何事も無かった様に一言。

「○○さん。駅前の店で散々大騒ぎしたら、今度はここですか・・。

キサマ・・次ぎのターゲットはウチか!