ウオロク中条店(旧)

2021年5月9日 閉店
胎内市北本町1464

胎内市街で営業しているウオロク中条店ですが、5月9日をもって一時閉店。1キロほど北東で国道7号線と胎内市役所近くの、旧ジョイタウン中条跡地に移転となります。

1975年7月のオープン以降、現地リプレイスを経て45年の歴史をきざみ、現在ではウオロク最年長の古参店となりました。JR中条駅から500メートルほどの立地で、周辺は古くからの市街地。移転後にはご年配者を中心に、買い物の不便を強いられる方が増える印象です。

当初は移転先の店舗名称が「(仮称)中条北店」となっていたため、現店舗と2店舗体制かと見られていましたが、市街地を取り囲むように食品を取り扱うドラッグストアが位置するなど、近年では商圏の環境も変化。

ウオロクに限りませんが、かつては他社においても同様の立地であれば、当面は共存で営業を継続する場合もありましたが、近年では人員確保の難しさや将来的な人口減などを見越して、前倒しに近い形で現店舗を閉店する傾向にあるのかと。

当然、当事者も買い物難民が発生するのは承知しているのか、以降は例えば、移動スーパーのルートに加えたり、居ぬきでドラッグストアを誘致したりと、一定の配慮はしている印象です。まあ、配慮しなくても、結果的にコンビニエンスストアに建て替わることもありますが…。

食うか食われるか「スーパーvsドラッグストア」と見られがちですが、あくまで新潟県内に限ってみれば、共存共栄とまでは言いませんが、お互いの立場を理解したうえで、何とかうまいことやってはいる(または、やらざるを得ない)印象でもあります。

移転先もココカラファインと隣接していますし、美談?でまとめるなら「切磋琢磨」なのかもしれません。
いずれにしても、現中条店はお疲れさまでした。

工事中(3月上旬)
(仮称)ウオロク中条北店

j-rakuda

管理人teru 新潟のスーパーマーケット情報サイトやってます。 PC:http://www.j-rakuda.com/ Twitter:https://twitter.com/j_rakuda