エスマート店舗訪問

たのしいスーパーエスマート

2024年3月28日 リニューアルオープン
五泉市橋田389-4

改装工事のため1月30日から一時休業していた、五泉市郊外の全日食チェーンで自称「たのしいスーパーエスマート」ですが、3月28日にリニューアルオープン。エントランスの位置が変更となるなど、増床と見られます。店名は「すゞきや」に由来しているとも。

旧店の雰囲気はそのままに、店内は木目基調と温かい雰囲気で仕上げ、日本各地の逸品を品揃え。目を惹くPOPも多数で、自家製プリンなど人気スイーツやスナック菓子、地場野菜のほか鮮魚では漬け魚や珍しい冷凍品も。

基本的に生鮮と惣菜のスーパーマーケットながら、五泉市郊外で山沿い集落の一角とは思えないほど(失礼)、洗礼された品揃えと店舗自体が観光地化している印象かと。五泉の成城石井もしくはナチュレ片山・・は、言い過ぎかどうかは別にして、ざっくり言うとそんな路線のお店です。

味のある外観はおおむね面影を残しつつ、駐車場側の増設部分にエントランスとレジを移動。旧エントランスは従業員入口となり、従来のバックヤードと一体化させたように見えます。狭い通路に盛り込まれていた旧店より通路もレジ付近も広くなり、買いまわりやすくなった印象かと。

若干ボリューム感は減った気もしますが、あくまでオープニングセール時なので、今後は少しずつ陳列量やアイテムも増えて、さらなる集客を得られそうな売り場になる伸びしろとも見え、今後の変化が楽しみです。

品揃えの珍しさから、広範囲からの集客とコアなファン層を掴んで離さないらしいエスマート。春の訪れとともに、山里にもお客の賑やかな声が戻ってきました。

旧エントランスは従業員入口に。エスマートロゴは健在
人気のなんばん味噌
リニューアル前

j-rakuda

管理人teru 新潟のスーパーマーケット情報サイトやってます。 PC:http://www.j-rakuda.com/