遅すぎた視察

■8/17 遅すぎた視察

盆明けて早速休む。昼頃まで寝てしまう。
午後になって、目的地も無く車を走らせる。

・・運転しながらふと思ったんだけど・・
・・恥ずかしいハナシ、

他のスーパーの盆売り場って、数えるくらいしか見た事がないんです。
それと、若かりし頃ワタシがサブだった頃、当時の主任が作った売り場くらい。

本当は昼休みでも使って、競合店でも見てくればイイんですけど、
そう言う時に限って、バタバタして忙しくて行けないんですよね。

まあ、てんちょーやバイヤーが見てきて、報告してくれる時もありますし、
他の店舗のお勧め売り場を、写真にとって見せてもらう時もあります。

・・しかし、
やっぱり、自分の目で見ないとダメだなぁ・・。と思います。
実際、平日売り場か週末売り場くらいしか見てないんですよね。

これで、イイ売り場作ろうたって、土台無理なハナシだと思います。
もっとも、ワタシの時間のやりくりがヘタクソで、見に行けないんですけど。

少しは盆売り場の雰囲気だけでも、残っていればと思い競合店に行ってみる。

・・しかし、スッカリ売り場は切り替わっていて残念・・
主任としては失格だと、また今年も反省しています。

自分はただ肉を切る人間なのか、それとも肉を売る人間なのか。

時々、悩む時があります。
どうしても、日々の作業に追われて「品出し」が主になってしまい、
売り場を任せきりにしてしまう、自分がいるんですね。

下手をすると「いらっしゃいませ」の一声が、恥ずかしくなってしまう時も。
売り場で「いらっしゃいませ」が言えなくなってはお終いです。

「いらっしゃいませ」って当たり前に言える環境だと、気付かないんだろうけど、
「いらっしゃいませ」の環境から離れた時、始めて「いらっしゃいませ」と言う言葉の
有り難さが解かるんだと思います。

ついつい、ナゲヤリに言ってしまう「いらっしゃいませ」

・・明日から、心を込めて言おうではないか。