ピアレマート店舗訪問

ピアレマートフォンジェ店

2023年10月29日 閉店
柏崎市東本町1丁目15-5

柏崎市中心部の商業施設フォンジェ地階で営業していたピアレマートフォンジェ店ですが、10月29日をもって閉店。フォンジェ(Fonjie)は1998年オープンの再開発ビルで、立体駐車場併設の地下1階と地上3階建て商業施設。地元テナントなどを中心に、ハローワーク相談室や資源エネルギー庁の事務所などが入居。

オープン当初の地階食品売り場には、長岡市を拠点としたフレッシュマートツチダが東本町店を営業していたものの、2000年5月に閉店。同年7月に当時柏崎市に本部を置いていたスポットが、良食生活館フォンジェ店として居ぬき出店。以降、店舗ブランドをパルMart1やピアレマートへの変更を経て、現在までスポットが運営していました。

フォンジェ自体もオープン当初からテナントの入れ替わりも見られ、フロアも若干持て余し気味ではあった印象ですが、地域の要として一定の役割を担っていることもあり、食品フロアもなんとか継続できていたのかとも感じます。 近年、周辺へのドラッグストア出店も見られ、客動向も変化していますが、今後のフロア活用が気になるところです。

お疲れ様でございました。
良食生活館当時
パルMart1(パルマートワン)当時

j-rakuda

管理人teru 新潟のスーパーマーケット情報サイトやってます。 PC:http://www.j-rakuda.com/ X(旧Twitter):https://twitter.com/j_rakuda