イオン新潟西店

新潟市西区小新南2丁目1-10

国道116号線・新潟西バイパス沿いの小新インターチェンジ近くで営業しているイオン新潟西店。1階にはイオンの食品フロアを中心に、生活雑貨や衣料品のテナント、銘店やフードコートなど。2階は婦人服や紳士服のほか、キッズ用品を中心に100円ショップダイソーなど。3階はホビーロード、タイトーFステーション、楽器店あぽろん、イオンシネマ、フードコートなどで構成。

2000年10月に新潟サティとしてオープン。その後、イオンとの経営統合を経て、2011年3月にイオン新潟西店に店名を変更。オープン当初、3階は紳士服やスポーツ用品を中心としたフロアでしたが、2003年末までに飲食店を残して2階に集約。後にダイソーを誘致したものの(のち2階へ移転)大半が空きスペースに。

2004年2月までにラオックス真電(当時)を誘致しましたが、ジョーシン、ノジマと入れ替わり、現在では先に書いた通りに、ほぼアミューズメントフロアとなっています。

オープンからの20年を客観的に見返してみますと、物販フロアとして有効に活用されたのは、おもに2階と1階が中心だった印象。さらにかつての競合である、イオンモール新潟南やイオン新潟青山店(旧新潟店)の攻勢に加え、店舗周辺への専門店の出店も進んだことで、集客は変化したように見えます。

さらに10年、20年先を見据えると、建て替えをもっての規模縮小も選択の一つなのかもしれませんが、現状としてはサティ遺産として引き続き、頑張っていただきたいと願っております。

j-rakuda

管理人teru 新潟のスーパーマーケット情報サイトやってます。 PC:http://www.j-rakuda.com/ Twitter:https://twitter.com/j_rakuda