ウオロク蓮潟店

長岡市蓮潟1丁目16-21

国道8号線の寺島交差点近くで営業しているウオロク蓮潟店。店舗東側には住宅地が広がり、また郊外へ続く県道69号線沿いであることから、一定の集客は得ている印象です。近隣には原信各店やアピタ長岡店(リバーサイド千秋)などの競合も。

店内導線は時計回りで、青果・鮮魚・畜産・乳製品・冷凍食品・リカーの流れ。レジは5台ほど。ほかに衣料品コーナーも。旗艦店の長岡店から一定距離があるので、サテライトとしては買いまわりやすい、程よい規模ではないでしょうか。

酒のチャンピオン跡地

歴史をさかのぼると、2006年2月に自己破産申請した地元長岡のフレッシュマートツチダより譲渡され、改装を経て同年10月にウオロクとしてオープン。

市道を挟んだ東側には「酒のチャンピオン」という、別棟の店舗がありました。譲渡以降も長らく閉鎖されていましたが、現在では砂利が敷かれた駐車場となっています。

店舗正面および内装は、フレッシュマートツチダからの譲受時に、ほぼ新店同様に改装されましたが、店舗西側(裏側)の外装付近はツチダ時代の名残があります。

それにしても、やはり14年経過すると…というか、改装したといえどもベースはそれ以上に年齢を重ねているので、特に名残のある西側の外装付近は老朽化が進んでいる印象かと。

県道69号線側(店舗裏)
ベースはフレッシュマートツチダの塔屋看板
うっすらと見える「フレッシュマートツチダはすがた店」

j-rakuda

管理人teru 新潟のスーパーマーケット情報サイトやってます。 PC:http://www.j-rakuda.com/ Twitter:https://twitter.com/j_rakuda