マルイ店舗訪問

マルイ与板店

長岡市与板町与板乙2466-1

長岡市郊外の与板市街地で営業しているマルイ与板店。店舗が立地する市街地は、周辺を含め人口6,000人ほどの小さな街で、周囲8キロから10キロは丘陵や水田が広がる農村地帯。長岡市街への通勤圏でもあり、競合店と比較されやすい環境ではありますが、店舗も買いまわりやすい規模なので、コンビニ感覚で来店できる存在なのかと。

隣接地には別館の酒広場のほか、店舗前にはコメリハード&グリーン与板店が営業。近くにはガソリンスタンドやコンビニエンスストアのほか、与板体育館やスポーツ広場、江東工業団地が立地するなど、小さな街ながらも一定の往来が見込める印象です。

店内導線は反時計回りで、青果・鮮魚・畜産・飲料水・惣菜・リカーの流れ。レジは6台ほど。マルイらしい手書きPOPも見受けられ、惣菜も充実しているようです。

近隣店舗のマルイ寺泊店や中之島店とは、8キロから10キロほど離れていますが、過去に大手や中堅の競合が進出しなかった農村地帯であることから、ほぼマルイの独占状態となっています。

郊外のまったり感を味わえる与板店。しかしながら、写真をあらためて見ると、店舗屋根正面のロゴが駐車場から異様に見えづらいのかと。

旧分水店や寺泊店、燕小池店も同じ印象を受けますが、いずれの店舗も正面側を増床した形跡があるので、その名残なのかと。おおむね、同世代の店舗といったところでしょうか。

酒広場
おなじみの精米機
maruiを基準にセンター揃えのほうが
バランスがよさそうな気も

j-rakuda

管理人teru 新潟のスーパーマーケット情報サイトやってます。 PC:http://www.j-rakuda.com/