リオン・ドール西川北店

2021年3月28日 オープン
新潟市西蒲区鱸554−1

2014年3月に自己破産申請した旧河治屋西川店跡ですが、3月28日にリオン・ドール西川北店としてオープン。2キロほど南で営業している、西川店のサテライト店とも見えます。

店内導線は時計回りで、青果・鮮魚・畜産・飲料水・冷凍食品・惣菜の流れ。レジはセミセルフを含め4台ほど。内外装はリオン・ドール仕様に一新されました。

レジ前の平台には惣菜や弁当のほか、ブランジュリーのベーカリーを品揃え。店舗面積は限られるため品揃えも限定的ですが、従来は西川店の商圏でもあった西区赤塚や中野小屋地区のほか、みずき野周辺からの来店頻度はあがりそうな立地かと。

近距離の西川店との共存を心配する声も聞きますが、西川店の中国料理「福龍門」の商品を除いては、両店とも生鮮品とベーカリーのほぼすべてを燕北店やフォーシーズンファクトリなどから搬入しており、人件費等のコストは抑えていると見られるので、仮に継続が難しかったとしても大きな痛手にはならない気も。

そもそも、西川北店が小型店舗の居ぬきなので、会津の大企業リオン・ドール様にとっては「お試し投資」程度なのでしょうか。まあ、真意は当事者に聞いてみないとわかりませんが、いずれにしても長年の空き物件が活用されて、良かったと感じます。

しゃぼんの広場西川店
工事中(2月上旬)
工事中(2月下旬)

リオン・ドール西川店

リオン・ドール西川店

1998年6月にライオンドー西川店としてオープン。3年後の2001年にリオン・ドール西川店に店名変更。ライオンドー末期店舗のため、外観は近年の新店に近いスタイルとなっています。

店内は一般的なリオン・ドールですが、ベーカリーコーナー「ブランジュリー」は既にインストアではなく、燕北店からの搬入商品が並ぶのみとなっています。

株式会社小池

j-rakuda

管理人teru 新潟のスーパーマーケット情報サイトやってます。 PC:http://www.j-rakuda.com/ Twitter:https://twitter.com/j_rakuda