チェレンジャー店舗訪問

チャレンジャー巻店

2022年7月22日 移転リニューアルオープン 
新潟市西蒲区巻甲4205

新店舗への移転のため、6月26日をもって一時閉店していたチャレンジャー巻店ですが、7月22日にリニューアルオープン。今年1月頃から、旧店舗南側の自店駐車場で新店舗の基礎工事が進められていました。閉店にともない花屋とクリーニング店は近隣店舗に統合。別棟のカーブスやコインランドリーは引き続き営業となります。

歩道程度の空間を持たせる。右は旧店舗。

店内の導線は時計回りで、おおまかには青果・日配・鮮魚・浜寿司・惣菜・畜産・乳製品・リカーの流れで、中央部は業務コーナー。セミセルフレジは7台ほど。レイアウトはおおむね既存店と同様も旧店より業務スーパー色は濃く、アイテムも増えた印象。生鮮は抑えたように見えますが、競合も増えたため現実路線といったところでしょうか。

生鮮はおおむね大型パックがメインの売り場。箱積み陳列のほか、ケース販売が多くを占めるリカーや業務用雑貨、大袋製菓や大型ボトル調味料、冷凍平ケースによる業務食材などは、チャレンジャーらしく安定の「業務スーパー」なのかと。惣菜は時節柄かパック詰めが主流。そのほか、電子棚札を導入したり、店頭に冷凍弁当の自販機を設置したりと注目の個所も。

内装についても単に壁紙ではありますが、木目やレンガ調の柄を用いるなど、店内雰囲気に若干雰囲気を持たせているようです。

旧店から20年近く営業を続け、老舗の貫禄も出てきたチャレンジャー。追随のウオロクや原信など競合も少なくありませんが、今回のリニューアルで「業務スーパー」を最大限レイアウトできた売り場をベースに、巻地区の中心地にさらなる集客を見込めるのかと。

近隣には製造業の事業所も一定数控えているため、外国人来店者に対してもさらなる購買数アップにつなげられるかもしれません。

来店客の多くが立ち止まって眺める冷凍弁当の自販機
若干中央部を盛った店舗前の駐車場
ネットスーパーもPR
商品搬入口
気になる出入口
旧店舗

j-rakuda

管理人teru 新潟のスーパーマーケット情報サイトやってます。 PC:http://www.j-rakuda.com/