にいつフードセンター三の町店

2020/04/30 閉店
新潟市秋葉区新津本町3丁目2-19

2012年当時

秋葉区の新津新光商店街沿いで営業しているにいつフードセンター三の町店ですが、4月30日をもって閉店。昭和37年(1962年)に1号店としてオープン以降、57年の歴史に幕を閉じます。会社沿革を見ると、昭和42年(1967年)から48年(1973年)にかけて新築や増築を行っており、高度経済成長期を背景としたスーパーマーケット成長期において、多くの集客を得ていたことが見て取れます。

市街地郊外には、ウオロク新津店を核としたコモタウン新津や原信程島ショッピングセンターのほか、リオン・ドール新津店などが営業。さらに市街地には、リオン・ドールの小型店である新津本町店の攻勢に加え、イオンスタイル新津もオープン予定。店舗の老朽化とともに、商圏の環境も大きく変化しました。

店舗マニアにとっては、レトロ感あふれた店内と年代物の什器はもはや、骨董品を超えた国宝級であり登録有形文化財に匹敵するほど。時代の流れとともに、消え去っていく寂しさは何とも言えないのかと。長い間お疲れ様でした。ありがとうございました。

j-rakuda

管理人teru 新潟のスーパーマーケット情報サイトやってます。 PC:http://www.j-rakuda.com/ Twitter:https://twitter.com/j_rakuda